August 28, 2011

明日から学校

こんばんは。

私の通う高校は今日で長い夏休みは終わり。
とはいえ、夏期講習があったり、部活があったり、土曜講習があったりして、平日はほぼ毎日登校していました。(笑
結局、夏休みと言える休みは、お盆の期間くらいのものでしたね。
その分お盆期間は思う存分楽しめました!
大学生になればさらに時間は無くなるでしょうから、あういう経験もしておいて良かったと思っています。(裏ブログにて。

明日から学校ということで、非常に楽しみなんですが、初日からいきなり軽音楽部の部内ライブがあるので、また大変そうです。(笑
私のバンドは一年しかいないので、今回が初舞台。因に私はキーボードです。
夏休み終わって学校初日の楽しみと言えば、久々にクラスメイトと会うこと…ですが、実は先日土曜講習があったりしていたので、結局ほとんど会っちゃったりしていました。(苦笑
さらに、いきなり進路講演会なるものがあるらしく、若干面倒ですが、将来の為に一寸我慢して、参加してきます。
来月のうちに文理選択があるので、今からしっかり考えていないと・・・(汗

そして9/7から早速期末テストです。家庭科と保健に関しては、テストが一学期に一度しかありませんから、あれを喰らわないようにするべく、頑張りますね。(笑
もちろん他の教科もですが。国語を始めとする文系教科は、私はあまり得意とはしないので、やはりあれを喰らわぬべく頑張ります。(笑

さて、本日は三月に購入し、そのまま産卵セットに投入していた、ニシカワネブトについてです。
ニシカワ♂

ニシカワネブト
ニシカワネブト F2 インドネシア タニンバル諸島産
こんな写真しかなくてすいません。(汗

ブナマットで、ミニケースセットしていましたが、8月上旬に数ヶ月ぶりに様子を見てみた所、三齢幼虫が沢山見えたので、割り出しました。
結果ほとんど三齢で、20匹ほど手に入りました。累代にはちょうど良い数ですが、ニシカワにしては少なめ。ただ、幼虫の頭だけが沢山でてきたのは不覚。もう少し早く気づいて割り出すべきだったか…(汗

本種は、成熟期間が意外と長い、との話でしたが、我が家ではおそらく12月下旬羽化ということから、5ヶ月ほどかかったと考えられます。やはりちょいと長めです。

ニシカワ 幼虫
2年程前だったかなぁ…、本種が初入荷したばかりの頃は、産地が珍しいからかとてもとても私のような高校生には手の届くような価格ではなかったのですが、
簡単に爆産することが分かったからか、価格が大暴落したようです。
それでも、店頭で見かけることはほとんど無い種類ですね。私も見つけたときは、飼育品であったこともあり、即購入でした。(笑

ニシカワ 幼虫

とりあえず、本種を店頭で一緒に初めて実物を見たときから欲しいとおっしゃっていたふえるとさんに、7匹ほど渡しておきました。ふえるとさん、頑張ってね!
私の方はというと性懲りも無く再セットしたのですが(笑)、また卵が見えてきているのでもう少し追加ができそうです。
あまり増え過ぎたら、誰かにお願いしてもらっていただくかもしれません。(笑


余談ですが、
エレファスゾウ
エレファスゾウカブト♀が羽化してきました。我が家に唯一いる外産カブトでしたが、ふえるとさんより良いものをいただきましたので、
何れ紹介致しますね!
エレファスに関しては、もう一匹いますが、おそらく♀ですので、累代はしないつもりです。スペースもとりますので。(汗

August 20, 2011

既に産卵

こんばんは。

今日の神奈川は
若干湿度が高いですが、涼しいですね。
ただ、悪天候で雷も鳴っているので、出かける気にならず、家でぐたーっとしています。(笑


さて、昆虫の方ですが、イヘヤネブトが羽化です。
イヘヤネブト
イヘヤネブト 沖縄県島尻郡伊平屋村田名 後岳産 F3

随分前、独立種になったオキナワネブトの亜種です。
某ショップにて頂いた八匹と購入した二匹合計10匹ですが、2匹程落ちて八匹、♂♀の割合は、忘れました。(ぇ

以前オキナワネブト(国頭郡産)を割り出したときに一緒に割り出しましたが、色々あり報告が遅れてしまいました。

このネブトといえば爆産
プリカセット1♀で三桁になることもしばしばだそうです。(汗
とにかく産むらしいので、あまり気合いを入れ過ぎたセットを組んではいけませんね。(笑


とりあえず、羽化した個体はまとめて産卵セットを組み、♂♀一緒に投入しときましたが、既に側面に卵が二三個見えてて、一匹一齢幼虫も見えます。
無事産卵のようで良かったですが、このまま産み過ぎのないよう、祈るだけです。(笑


※写真はあとで撮り直しますのでお待ちください。

August 18, 2011

福島

こんばんは。

前回の更新から少し時間が経ってしまいましたが、
あの後、母の実家の岐阜に行き、その後一泊二日で親戚のいる福島の我が一族の本家に行ってきました。
一年ぶりでしたが、震災、また原発の事故の影響がでていて、道路が崩れている所などがありました。
旅館も、今年は大分お客さんが少ないそうです。

ザリガニ
福島のザリガニ。

ヤブキリ
ヤブキリ。(福島にて)

安達太良山方面
東北自動車道より、安達太良山方面を望む。(福島にて)


福島の自然は素晴らしいです。
実際、福島に行ってみて、私たちも生活をすぐ変えていくのは大変ですが、少しずつ今、私たちができることをしていくべきだと感じました。

今日はこれにて。

August 11, 2011

撮影が難しい!

こんばんは。
今日も暑いですね!
流石に毎日なので徐々に慣れつつあります。


8月ももう中旬にさしかかっている…というかもう中旬ですね。(笑

高校生以下の皆さんがこのツクツクボウシの声量が大きくなってきた頃に気になってくることといえば、
やはり「夏休みの宿題」でしょう。(爆

私は今年は色々とあり、なかなか宿題が進まないので、流石にヤバいと思い始め、
明日から意を決してハイペースで取り組む予定です!
お盆明けの頃には、家族の旅行(とはまぁちょっと違うニュアンスの旅だが)もあるので、急いで片付けたいものです。
ですが、「税の作文」というのが現社の宿題であって、どうも成績における配点が高いらしいのですが、国語の苦手な私にとっては作文は最もきつい分野です。(泣


さて、今日は羽化個体の紹介です。
ミカルド♂
パープル系♂
ミカルド♀
グリーン系♀
ミカルド♂
濃いブルー?系♂
ミカルドキンイロクワガタ パース産 F6

さて、我が家でも数少ないランプリマの中の一種、ミカルドです。
本種は休眠期間が長いことで有名ですね。

本種は以前の大宮KUWATAにて幼虫三匹セットで購入しました。


ところで撮影ですが、とても難しいです。
今度撮り直すかも。(汗

色ですが三匹目の♂。なかなか奇麗な色です。
自分の技術不足によってなかなか本物の色合いがでませんが。(汗
この色は累代したいなぁ…
ただ、F6というのが一寸気になります。(汗

本種に関しては、我が家でも以前に普通に産卵していたので、
起き次第ブリードしたいと考えています。

ただ休眠期間が長いのでいつ起きてくることやら。(笑
起きる時期がズレるなんていうのが最も嫌なパターンですね。

ミカルド集合

ミカルドはランプリマの中ではパプキンの次に好きです。
なかなか渋くて良い色をしています。
インスラリスもなかなか奇麗ですが、こちらもまた違った美しさがあると私は思っています。



最後に、ミカルドに関してですが、
以前ふえるとさんより頂いたグリーン系♀が、自分の管理ミスにより、おちてしまいました。
ふえるとさんにはとても申し訳ないです。




August 07, 2011

皆さんお久しぶりです。

こんにちは。

高校生活が多忙で、なかなか更新できず、申し訳ありません。
7月下旬、やっと夏休みに入り、更新できるかと思いきや、夏期講習、それから兼部している部活が大変で、できずにいて、今日に至ります。

因に9月の上旬には、前期末テストという特大イベントが控えておりますので、今のうちにセット等は組み、組んだセットは割り出し、また、幼虫のマット替え等を行いたかったので、今日の午前中に行いました。
ネタは沢山ありますので、少しずつ放出していきます。


さて、とりあえず今日は国産離島ネブト各種が羽化してきており、その中でオキナワネブトを紹介しましょう。

オキナワネブト
オキナワネブト 沖縄県国頭郡産 F1

恥ずかしながらこれが最大サイズ。大きさですが、23mmです。野外だったらかなり大きいのですが、飼育品なので。 
他に6匹の計7匹が羽化してきました。

もともと二月の大宮KUWATAにて手に入れたもので、幼虫八匹だったのですが、一匹羽化不全をおこしてしまったようで、
繭玉の中から堕ちている状態ででてきました。

次は25mmUPを出すべく頑張る予定です。

他の離島ネブト、それから春に購入したニシカワネブトについても変化がありますので、その他は次の更新時に。


それにしても暑いですね。
一寸前まで涼しかったので温度差がきつい!
8月の下旬から学校はありますので、それまで、暑いけれど節電だからクーラーつけずにテストに向けて勉強するつもりです。
あ、その前に宿題か。(笑