January 21, 2012

野外採集品なので・・・

こんばんは。

最近とても寒いですね。昨日はこちら神奈川県の我が家周辺でも珍しく雪が積もりました。


さて、また一週間ぶりになってしまい申し訳ありません。(汗
というのも、合唱練が朝、昼、夕方(部活の最初の時間を削って)あるので、今、そちらに全力を注いでいます。(爆
合唱コンは、私の好きな行事でもあり、私の所属するクラスは、音選(私の学校では、「芸術」という教科が音楽、美術、書道の3つに別れるので、そのうちの音楽選択、ということです。)であるということで、優勝が狙えるのでは?・・・と思いますので、本気で頑張ろうと思います。
さらに今後は夜も場所を借りて練習したりするので、更新がおそらく土日だけになってしまうかもしれないのですが、「指揮振ってるんだな〜」と思ってやってください。(笑
おそらくもう今年と来年しかないと思うので。



では、今日はささっと・・・

インソリトゥスネブト
インソリットゥスネブト  フィリピン サマール島産 wild

インソリットゥスとか、インソリトゥスとか、インソリトスとかいう表記で出回っているものです。

この個体は、小型ですが、大型になると、あのネブトの中でも、私的にかなりカッコいい部類に入ると思っている、プンクティペンニスネブトを思わせるカッコいい形になります!(笑

とはいえ小型個体でも十分カッコいいんですけどね。


ただ、wildということで、♀に当たり外れがあります。
これは、ネブトの野外における生態上の問題ですね。
ということで、産めば沢山、産まねば0というような状況ですが、ここは是非産んでもらいたい。

セット
いつものプリカセットです。

本種実は購入したのは年末だったので、もう大分前にセットしていたのですが、
未だ側面や底面に産卵が確認されず、撃沈のオーラが出まくっています。(爆
ただ、前のニシカワのように、卵が見えずとも数ヶ月後幼虫が居るパターンも結構あるので、それに期待するしか無いでしょう。

産まない確率が高いと分かっていても、産まなければ凹むだろうなぁ・・・(笑



最後に良いお知らせですが、前回紹介したティーノさんから頂いたパプキン、底面に卵が確認できました!
我が家では何故かパプキンはすらすら産んでくれます。(笑