June 24, 2012

ご無沙汰です。

こんばんは。

前の更新から大分時が経ってしまいまして、気がつけばもう梅雨だったという、まぁ相変わらずなパターンとなっていますが、

どうも私には定期的にブログの更新を行うということが難しいようです。(苦笑

学校と家が遠い為か、PCを開かない日も多い今日この頃です。


最近の悩みは・・・進路ですかね。(汗

先日進路希望調査票なるものが配布されて、9月には三年時の選択教科が決定されるんだとか。
そんな中、友人と新しいバンドを組んだりして自分を追いつめている自らに悩みます。(笑
こりゃ一種の現実逃避じゃぁないですか、と突っ込まれそうな。


さて、更新していない間に何種か羽化してきたので、紹介します。


ニジイロクワガタ
ニジイロクワガタ  オーストラリア クインーズランド産 57mm
中野さんから頂いたニジイロクワガタ、羽化してきました。
我が家ではニジイロは夏に常温で殖やして冬に低温で大きく育てるという策をとっていますが、
上の個体が、恥ずかしながら今期の最大サイズです。

60mmすらいかず残念ですが、来年こそは、63mmを!

ニジイロクワガタ雌
こちらは♀39mm。

♀
♀40mm。こっちは♀の最大サイズです。

♀が40mmは久々に見たので嬉しいですね。
ニジイロは、雌雄の判別ができませんから、仕方ないのかもしれませんが、大きなボトルに入れた個体がまさかの上の♀個体でした。(笑

パプキンも同様なことが起こっていますが、私の財力とスペースでは、全ての個体を同じ環境で育てることは無理ですので仕方ないでしょう。


今年は例年に比べて涼しいように思います。
昆虫たちの動きが心配ですね。