January 07, 2013

アルジャーノン完読

こんばんは。

昨日の夜は去年から毎晩読んでいる「アルジャーノンに花束を」(ダニエル・キイス著)を読み終えました。
夜中頑張ってしまったので朝が辛かったのですが、私にとってはそんなことはどうでもよいくらいの感動を得ましたので、興味のある方は是非読んでみていただけたらと思います。

私はとりあえず生物の先生から借りた本だったので明日返すことができる!・・・・・・ということで一つ私の冬休みの課題をこなすことができました。(笑
そうそう明日から学校なんです。この七日間全く勉強に触れていないので、ピンチです。(^_^;)
今日部活の友人に教えてもらったんですが、私のコースで明後日英語の小テストがあるらしくて、
小テストの癖に範囲がそこそこ広いらしいのでやらなきゃいけないみたいです。(汗
てかテストできる気がしません。(*^^)v
月末には模試がいくつかあってそこに向けて計画的に勉強していくはずだったんですが・・・・・・そう上手くはいかないもんですねぇ・・・


さて、年末の話ですが、弟と共同の自分の部屋(正確にはほとんど弟の部屋と化している)を掃除していたときに、部屋の
段ボール
このように段ボール箱が沢山積まれている場所があって(汗
展翅台や展足台の入った箱を発見しました。(探してたやつw
何かの間違えでここに混じったみたいです。

でその中に
エレファスゾウカブト
エレファスゾウカブトですね。
我が家で飼育していたものと思われ、さらに我が家で羽化したものらしい。
展足はかなり雑ですが、メガソマの標本は他にはうちにはありませんから、保存する予定です。
といっても今空いている標本箱が無いので、そのまま放置です。(笑
これを見たらなんだかメガソマが飼育したくなってきてしまいましたが、そんな金銭的&スペースの余裕はありません。(*^-^;)
嬉しい発掘ではありましたが。


んでこの段ボール箱が積み上がっているのは、弟のベッドの上です。
夜中落ちてきたら、どうなるんでしょうね〜(苦笑
私のものはほとんどないのでどうしようもない。


January 06, 2013

勉強せにゃならんのにな。(*^^)v

こんばんは。

今年の冬休みは短かったな〜・・・さっきまで年末の大掃除していた気がします。あっという間とはこのことかな。

本日は弦楽部の友人何人かで集まって学校でなぞの新年会(ピザと寿司を食いながらクラシックを聴きつつジェンガをやってからダウトをやる。)で、久々に盛り上がってしまって・・・・・・でもバカやってられるのもあと三ヶ月で終わりですから、楽しめるうちに楽しむつもりです。(^_^)


今年は4日から部活があって毎日行っています。バイオリンは中毒性があると思います。私的には。
よって学生の本業の方は疎かになるわけです。困ったものだなあ。


さて、本日は今年初のムシネタ。


ニジイロクワガタ
ニジイロクワガタ  オーストラリア クインーズランド産 CB


画像はイメージです。(汗
昨年12/30に中野の某ショップで幼虫三匹で購入しちゃいました。(^_^.)
この虫は私のクワガタ飼育の原点ですので。
皆さんご存知とは思いますが、キンイロクワガタ亜科の虫は幼虫時の決定的な雌雄判別が不可能なため、顎の大きさで判断しました。
三匹なのでどちらも揃っていることを祈るしかありませんな。

ニジイロ

菌糸に放り込んでおきました。どれも三齢になって日が浅く、4.5g、6.0g、7.5gです。
とりあえず60mmは次世代で。またあの迫力あるニジイロを見たいです。ま、それよりも何よりもこの幼虫たちが大歯の系統であることを祈ります。


寒くなってきましたね。ホント朝チャリ通は足が凍りそうですよ。
部活の朝練の為に指を冷やさないように必死の今日この頃です。



ってことで我が家のニジイロ復活〜! やっふーい♪

January 03, 2013

明けましておめでとうございます


富士山
元旦の富士。(富士市より)


元旦はとても空気が澄んでいたので、我が家のある鎌倉市からもも一際奇麗な富士山が臨めましたが、

移動中故に静岡県で撮影です。やっぱり近くの富士は迫力がありますねぇ〜(*^^)v

さて、元旦から本日にかけて岐阜県にある祖父の家に行っていました。
行きは新東名、帰りは中央道を使った車の旅(父の運転)です。
中央道は笹子トンネルが対面通行になっていた影響もあり、7キロ程の渋滞に遭ってしまいましたが、他は順調なり。o(*^▽^*)o

初日の入り
初日の入り(静岡県のどこか)

因に今年の初日の出は爆睡故見てません。初詣も行ってない。(汗

夕日
夕日

雪
朝、美濃地方は雪でした。うっすら積もっていた。

諏訪湖の夜景
諏訪湖畔の夜景。復路サービスエリアにて
諏訪

諏訪湖
諏訪湖SA

雪が止んで星がとても奇麗でした。
家族は星座を発見して楽しんでいましたが、わたしゃぁそれは分かりませんので。(苦笑

SA
談合坂SA
中央道で一番古いサービスエリアだとか。


沢山の景色とかわいい猫が見れて私と撮影好きの弟はご機嫌です。(*^_^*)

とはいえ明日から部活なのでそろそろ寝たいですが部活の日誌を書かにゃならんのでまだ寝れませんわ。

ムシネタは次回!  ・・・ということで

本年も宜しくお願い致します。