January 23, 2012

ニシカワとらっきょ

こんばんは。

予約投稿です。この記事を書いたのは、日曜日。(笑
今頃指揮を振っているでしょう。(爆
詳しくは前回の記事にて。


では本題。

ニシカワネブト
ニシカワネブト  F3 インドネシア タニンバル諸島産

また訳の分からんネブトネタですみません。(笑

ニシカワの羽化の続きです。
とりあえず、2♂、さらに羽化してきました。
この顎の伸び方がなかなかカッコイイです。

ニシカワ
大きい方が17mm、小さい方が16mmです。

この写真は、少し大げさに違いが写り過ぎていますが、実物を見ても、このようなサイズになってきますと、1mmの違いがとても大きいことが感じられますね。

ニシカワ

ニシカワネブトは、産地が特殊なことがあってかなかなか入荷しないネブトですので、しっかりと累代していきたいですね。


ニシカワといえば、前に羽化してきた♂♀は、既にブナマットにてセット済み。
もちろんいつものプリカセットです。(笑
本種は休眠期間が4〜8ヶ月程と長いので、幼虫が見えるのはダイブ先になると考えられますが・・・
F2個体の産卵セットも、組んでから何ヶ月も放置していて幼虫が見つかりましたから、
これはとにかく待つしか無いでしょう。


さらに今日は、
グランディス
らっきょの展足も行いました。本個体は、ザ・らっきょといった個体ですな。(笑
写真はもうすぐ展足が終わりそうなグランディスネブト
前足の符節が欠けてます。

チチジマ
こっちも展足しました。
前回割り出しの時でてきた♂ラスト一匹がお亡くなりになりましたので、時間の経たぬうちに。

標本の整理もしなくては・・・(汗

December 11, 2011

ニシカワ羽化!

こんばんは。

今日も寒いですね。
昨日は部活で弦楽部の練習があったので、いつも通り学校に行く際に、
家の前に氷柱が!(苦笑
今年も大分寒くなってきました。


さて、今日は久々に
中野
中野に行ってきました。
中野と言えばどこぞの誰かさんが「カブクワの聖地」とかなんとか言っていた場所ですね。(笑
最近行けていなかったのですが、ブナマットが底をついてしまったのと、親が丁度中野に仕事で車で行くという事情から
車に乗せてもらって、片道交通費タダで行くことができました。(笑
高校生にとっては交通費が節約できるのはとても大きいですね。(苦笑

んで、中野での話題は次として、(ぇ


先に羽化ネタです。

ニシカワネブト
ニシカワネブト F3 インドネシア タニンバル諸島産

我が家の飼育種の中ではかなりマイナーな方に入る外国産ネブト。
産地が特殊なこともあって流通が少なく、なかなか手に入れられないので、確実にブリードしていきたいところです。
写真は1♂ですが、他に既に2♀が羽化してきています。

ニシカワネブト

本種は休眠期間が長い、とされていますが、これは飼育していて分かってきたことなのですが、
どうやら個体によって差異はあるものの、3ヶ月〜8ヶ月程の休眠期間が必要なようです。
どうも早いものは早いようで、今回羽化してきたF3に至っては、既にペアリングに成功しているという状況です。
一応ということで既にセット済みです。
本当は♀も撮ろうと思ったんだけど、潜ってしまったのでまたの機会に。
んで本種、産卵はとても簡単なのでどんどん増えるようです。
我が家にもまだまだ次の個体が羽化してくるはずですから、今後たまに紹介するかもですね。


さて、今日は羽化ネタもう一つ。
ダイオウヒラタ
ダイオウヒラタ 東ジャワ Mt.ijen産 F1  今年2月孵化


本個体、先日ムシ棚大掃除を行っていた際に奥の方から発掘されたものです。(爆
どこからどのようにして手に入ったのかよく分かりませんが、確かいつかのKUWATAだったような…(ぇ
もしくは弟のものか…?
とにかく累代するつもりはありませんし(そもそも♀いないから)観賞用になりますかね。
大型ドルクスも、やはり魅力ありますしね!

August 28, 2011

明日から学校

こんばんは。

私の通う高校は今日で長い夏休みは終わり。
とはいえ、夏期講習があったり、部活があったり、土曜講習があったりして、平日はほぼ毎日登校していました。(笑
結局、夏休みと言える休みは、お盆の期間くらいのものでしたね。
その分お盆期間は思う存分楽しめました!
大学生になればさらに時間は無くなるでしょうから、あういう経験もしておいて良かったと思っています。(裏ブログにて。

明日から学校ということで、非常に楽しみなんですが、初日からいきなり軽音楽部の部内ライブがあるので、また大変そうです。(笑
私のバンドは一年しかいないので、今回が初舞台。因に私はキーボードです。
夏休み終わって学校初日の楽しみと言えば、久々にクラスメイトと会うこと…ですが、実は先日土曜講習があったりしていたので、結局ほとんど会っちゃったりしていました。(苦笑
さらに、いきなり進路講演会なるものがあるらしく、若干面倒ですが、将来の為に一寸我慢して、参加してきます。
来月のうちに文理選択があるので、今からしっかり考えていないと・・・(汗

そして9/7から早速期末テストです。家庭科と保健に関しては、テストが一学期に一度しかありませんから、あれを喰らわないようにするべく、頑張りますね。(笑
もちろん他の教科もですが。国語を始めとする文系教科は、私はあまり得意とはしないので、やはりあれを喰らわぬべく頑張ります。(笑

さて、本日は三月に購入し、そのまま産卵セットに投入していた、ニシカワネブトについてです。
ニシカワ♂

ニシカワネブト
ニシカワネブト F2 インドネシア タニンバル諸島産
こんな写真しかなくてすいません。(汗

ブナマットで、ミニケースセットしていましたが、8月上旬に数ヶ月ぶりに様子を見てみた所、三齢幼虫が沢山見えたので、割り出しました。
結果ほとんど三齢で、20匹ほど手に入りました。累代にはちょうど良い数ですが、ニシカワにしては少なめ。ただ、幼虫の頭だけが沢山でてきたのは不覚。もう少し早く気づいて割り出すべきだったか…(汗

本種は、成熟期間が意外と長い、との話でしたが、我が家ではおそらく12月下旬羽化ということから、5ヶ月ほどかかったと考えられます。やはりちょいと長めです。

ニシカワ 幼虫
2年程前だったかなぁ…、本種が初入荷したばかりの頃は、産地が珍しいからかとてもとても私のような高校生には手の届くような価格ではなかったのですが、
簡単に爆産することが分かったからか、価格が大暴落したようです。
それでも、店頭で見かけることはほとんど無い種類ですね。私も見つけたときは、飼育品であったこともあり、即購入でした。(笑

ニシカワ 幼虫

とりあえず、本種を店頭で一緒に初めて実物を見たときから欲しいとおっしゃっていたふえるとさんに、7匹ほど渡しておきました。ふえるとさん、頑張ってね!
私の方はというと性懲りも無く再セットしたのですが(笑)、また卵が見えてきているのでもう少し追加ができそうです。
あまり増え過ぎたら、誰かにお願いしてもらっていただくかもしれません。(笑


余談ですが、
エレファスゾウ
エレファスゾウカブト♀が羽化してきました。我が家に唯一いる外産カブトでしたが、ふえるとさんより良いものをいただきましたので、
何れ紹介致しますね!
エレファスに関しては、もう一匹いますが、おそらく♀ですので、累代はしないつもりです。スペースもとりますので。(汗

March 23, 2011

また停電です。(汗

こんばんは。

我が家では、今日、数日ぶりに停電がありました。
第五グループに入っているので、今日は夜、二時間弱といった感じでした。

電気が無くなると、自分たちの生活は、電気が無くては成り立たないということを、非常によく感じさせられますね。(汗

四月までは、こちらではこんな形で停電が続くようですが、被災地の方々のことを考えますと、仕方の無いことです。

ところが、私の中学の友人には、第一グループと第五グループ、どちらにも入っているところに家があるという友人がいて、
どちらも停電がおこってしまって困っているようです。
こういったところはしっかりとやってほしいなぁ…というような気がしますが、仕方ないのかなぁ…


さて、明るい話題に切り替えていきたいと思います。
今日は先日、中野にて購入致しました、ニシカワネブトについてです。

ニシカワネブト♂

ニシカワネブト♀
ニシカワネブト インドネシア タニンバル諸島産

このネブト、かなり渋いですがカッコいいです。

野外品が初めて入ってきた2年程前(だったかなぁ…)には、かなり高額なネブトということで、自分のような者には到底手の届かない種であった訳ですが、
意外と飼育が容易だったらしく、私が購入した本種は、かなり安価になっていました。


それでも、産地が変わっているので、野外品の入荷はかなり稀で、私の購入したものも飼育品です。
その為、本種は店頭に並ぶような種ではありません。(ぇ
従って本種を見つけたときには、一人でかなり興奮していました。(笑

しかも写真でしか見たことのなかった本種の実物は、予想以上に魅力的だったのと、まだF2ということで、即購入です。(爆

流通の少なく、まだ割と貴重な種だと思うので、しっかりとブリードしていきたいですね。



まだまだ寒いですね。
今の日本の状況から考えても、もう少し暖かくなってくれるといいなぁ…