March 25, 2011

近所にて

こんばんは。

今日のこちら神奈川県は、今は雨が降ってますが、日中は気持ちのよい天気でした。
ただ、風が若干冷たかったので、微妙だったのですが、一応、採集ポイントの下見(?)ということもあり、今年初のチョウ採集に行ってきました!


今回採集に行ったのは、我が家から歩いて10分程の所にある、神社とその周りの例年チョウの集まるポイントです。
主に三カ所ありますが、日当りが良く、畑が道沿いに並んでいる所で、多種多様なチョウが現われる場所です。

神社への道は下り坂なので、神社の方を望むと、遠目からではありますがシロチョウ類が舞っている様子が確認できたので、意外と良いかも!、と少し期待して坂を下る…


一カ所目は何も現れなかったので、二カ所目へ。(笑
採集地
去年見つけたばかりの所で、川沿いで日当りの良い場所です。

こちらのポイントでは行くなりキタテハが現れたので、とりあえず、この時期毎年採集しているアカタテハを待っていました。
キタテハ
キタテハ
他にこのポイントで見られたのは、ベニシジミです。
ベニシジミ

ベニシジミ
ベニシジミ

ただ、今日はアカタテハには出会えませんでした。(汗

もう一つ、シロチョウ類があまり活動していないのが気になりました。
例年ならこんな気候であればスジグロシロを中心にモンキなどがかなりの数飛び交っているはずなのですが。(汗
それと噂にはなっていますが、今年はキタテハが多いですね。




とりあえず、今日はキタテハとベニシジミを一匹ずつ採集し、退散です。
今月中にこのポイントにはもう一度行けるといいな。


帰宅した後はやらねばならんことがあったのでそれをやり、夜、展翅を行いました。
半年ぶりの展翅は、かなり疲れました!(爆

展翅

自分は展翅を始めて、4年を迎えようとしていますが、未だになかなか上手く展翅できません。
おそらく自分の展翅技術は、相当低いと思われます。
手先が不器用だからある程度仕方ないのかな…とも思いますが、
今年は、高一ということで、去年よりは時間があるはずですから展翅の技術を、上げていきたいです。