December 07, 2011

ネブト割り出しその2

こんばんは。

今日も寒いですね。朝から天気は良かったので、自転車で登下校でき、良かったのですが、やはり自転車は寒いなぁ。(笑

私の家、少し辺では坂を登った所にあるので、冬場は行きは風に吹かれて凄く寒いんです。(苦笑
夏は涼しくていいんですけどね。(漕がなくて済むし^_^

昨日は英語の時間先生が何故か来なかったり、部活が1年生だけだったり(コンクールっぽいものが近いので)と、なかなか半非日常的(?)なとこが多く、面白かったのですが、今日は特に変わったことがなく、面白くない。(笑
ただ、軽音楽部で、私の所属しているバンドの練習が久々にあったので、その後ボーカルのうちのバンドのリーダーと駅前のマク○ナルドにいったら、ビッグマックが200円になっていることが分かったことくらいかな。

そうそう、弦楽部のコンクール(っぽい行事)も近づいているんです。
ヴィヴァルディのOp.3No.9を弾くのですが、先生の指揮と皆のイメージ(ソロの人が居るので)が合わず、まだまだ練習が必要そうです。



さてさて、雑談はこれくらいにして、今日もネブト。
前回羽化ネタがあるなんて書いてしまいましたが、今回は先にネブトネタを放出させてください。(苦笑

チチジマネブト
チチジマネブト 東京都小笠原村父島 中央山 F4

我が家にいるチチジマは、今年の二月の晦にド○○スグッズさんにて購入してきたものの子孫になります。
なお幼虫で購入した親♂はこちら。
親♂チチジマ
写真のクオリティーはお気になさらずに。(爆
割り出しの時撮影しました。まだ生存していた親♂驚き!

幼虫三匹で購入してきたのですが、なんとか無事三匹とも羽化したので、いつものブナマットコバシャミニで仕切りを入れて、半分イヘヤ、半分チチジマという感じでやったら、チチジマは10匹強ほど採れました。

本当はもっと沢山側面に卵見えてたんだけど、コバエの発生とともに消滅しました。(爆
コバエには勝てないので仕方なく割り出しした所、思ったより成長していたので、こちらはオキナワと違って無事羽化しそうです。
頭数もちょうど良いので、飼育もしやすく、Bestな感じですね。
ただコバエはどうにかしたい。(苦笑