January 28, 2012

とりあえず産卵確認

こんにちは。

最近こちらでもにわか雪がよく降ります。
私は、合唱の朝練などもあって朝6時45分頃家を出るようにしていますが、こちら関東でも朝は氷点下です。(汗


その合唱練ですが・・・

昨日は高校のある某市の施設を借りて練習しました。
というのも、前回のブログ更新時(あの面接のやつ)、本当は借りたかったのですが、生憎、他のクラスでいっぱいでした。(苦笑
よって昨日は9時まで・・・長かった。(笑

とはいえこのまま頑張って優勝を狙いたいですね。担任を泣かせるべく。(爆



さて、あの前期の面接の記録(あれ書くのに1時間くらいかかりました。)を書いたあと、
勉強する気にもなれないので、クラスメイト数人とカラオケに行ったのですが、

平塚駅で待ち合わせをして、友人の知っている、某カラオケ店に行ったわけですが、まさかの1時間50分待ち。(汗
ま、前期で学校に行けない暇な公立高校の高校生たちが来ていたのでしょう。考えることは皆同じです。
ということで、暇を潰す為に適当に西に向かってチャリで走っていました。


平塚市にて

西
平塚市内の海岸にて、西を臨みます。伊豆半島が見えます。

大島
伊豆大島が見えます。

東側
んでこっちが東側。三浦半島が見えます。


さらに走っていると、神奈川県民の方なら分かると思いますが、隣の大磯町に入りました。

んで金目川を渡って少し走っていたら、

トンネルの前で、進めなくなる(苦笑  というのも自転車が通れなかったんですね。(汗

仕方が無いので戻ったり無理矢理崖っぽいところを降りたりしてとりあえず、また金目川の所まで戻ってきます。
そこで・・・

丹沢
大磯町内にて。その日は晴れで、丹沢が奇麗でした。
とはいえ信号機とかがないところで撮りたかったですね。(苦笑




この後は戻ってカラオケに行っただけですのでカットで。
今回の風景は終了です。



で、今日はささっとムシネタ。今日は吉報です。

プラティオドンネブト

プラティオドンネブト
プラティオドンネブトクワガタ F2 インドネシア イリアンジャヤ産

昨年末にショップにて購入したプラティオドンネブトの累代ものです。
ネブト入門種なので、温度を高めに保ってさえいれば(25℃程。)、いつものセットで産むはずですが、先日確認した見た所、

卵
卵確認!

現在側面、底面のもの合わせて5個ほど確認しておりますので、とりあえず、産卵成功!

入門種とはいえ嬉しいですね。

プラドン
2010年飼育時に羽化してきたプラドン(モロタイ産5月羽化)。探したらすぐ写真がでてきました。
産地は違うとはいえ、(サイズの記録が曖昧ですが)とりあえず、これ以上の♂を目指したい。

December 24, 2011

ツリーご無沙汰です。

こんにちは。

今日も寒いですね。名古屋では雪が降るんだとか。こちら関東は快晴です。

一週間程更新することができず、申し訳ありません。
一昨日で学校も一応終わり、昨日から冬期休業に入りました。
とはいえ明後日から学校の冬期講習が始まります。(汗
冬休みの宿題は、私は提出前日に焦って終わらせる派ですので、まだ何も手をつけておりません。(爆


さて今日もささっと…
プラティオドンネブト
プラティオドンネブト F2 インドネシア イリアンジャヤ産

ネブトの中では割と大きくなる方の部類に入る、プラドンです。
累代品ということもあり、購入しました。
以前に失敗していますので(セット前に♀が堕ちて)今回こそ、ということで所謂リベンジというやつですね。(笑

♀

トリオで購入しましたので、とりあえず1♀は既に昨日セットしました。
ブナマットでのセット。
潜ったことも確認済みです。
プラドン

大きくなるとなかなかカッコいいんですよね〜
以前羽化させたこれよりは大きな本種の写真が、どこかにあったんだけど、
生憎見つからないので、今回はこの小さい♂で我慢してくださいな。(苦笑

とりあえず、また大きな本種の♂を見るべく、しっかり産んでもらいたい!



さて、今日はクリスマス・イヴですね!
我が家にも・・・
クリスマスツリー
私の0歳の頃からある小さなクリスマスツリー
ここにこうして飾られるのも今年で16回目です。
私が小さい頃病気をしていたときに祖母がくれたものだそうです。


んで、なんで背景が私のチョウの標本なのか