January 04, 2012

岐阜にて

こんばんは。

早速元旦から母の実家である岐阜へ行ってきました。


今回は曇っていたので東名の途中で富士は見えなかったので往路省略。(笑

到着。
まんちゃ
猫のまんちゃ。

雪
向こうはホワイトクリスマスだったそうで、未だ雪が残っている場所もあったり…
こちらは昨日(日付が変わっているので)帰宅途中にちらっと降ったかな*

行け
池が凍っています。渡り鳥もやってきているんだとか。

岐阜
岐阜市ファミリーパークの某山の展望台より。
名古屋のビルも遠くに見えましたね。
パークの展望台にて
ここは春に来ればギフチョウも現れます。ただ採集禁止です、念のため。

カレスパ すきやき
昼はとある喫茶店でカレースパゲッティを頼む。
夜は祖父母のおうちですき焼きです。


アルプス
復路の高速道路(中央道)にてアルプスの山々(中津川〜飯田間)。

駒ヶ岳
駒ヶ岳SA
ここで部活の友人にお土産を買う。


二泊三日。
行きは東名から東海北陸道、帰りは東海環状道から中央道、父の運転でした。

さて、明日から冬期講習。明後日から部活。切り替えて頑張りますね!
ムシネタは後日で。すいません。(苦笑

August 18, 2011

福島

こんばんは。

前回の更新から少し時間が経ってしまいましたが、
あの後、母の実家の岐阜に行き、その後一泊二日で親戚のいる福島の我が一族の本家に行ってきました。
一年ぶりでしたが、震災、また原発の事故の影響がでていて、道路が崩れている所などがありました。
旅館も、今年は大分お客さんが少ないそうです。

ザリガニ
福島のザリガニ。

ヤブキリ
ヤブキリ。(福島にて)

安達太良山方面
東北自動車道より、安達太良山方面を望む。(福島にて)


福島の自然は素晴らしいです。
実際、福島に行ってみて、私たちも生活をすぐ変えていくのは大変ですが、少しずつ今、私たちができることをしていくべきだと感じました。

今日はこれにて。