July 01, 2012

産卵成功!・・・いや、気づいたら産んでいた

こんばんは。

最近私の通う神奈川県の某高校では、体育祭前ということで、練習が入ったりして、先輩方は忙しそうに作業されてますが、今日の私はのんびり軽音活動していました。
学生は勉強だけでなく部活や遊びにも熱中すべきという私の信条からです。(微笑

今日は最近新しく組んだバンド、二回目の練習でしたが、想像以上のペースで曲が仕上がっているので、今日は上機嫌です。(笑
曲を仕上げる、といってもコピーではなく作曲の方なのですが。
今は一人が作ってきたメロディーをメンバー(三人)でアレンジしている感じになっていますが、そろそろ私も何か作って行かないと怒られそうです。(笑



さて、今日は先週行ったマット交換や掘り出し、割り出しといった作業の成果の続きをまたさらさらと、いや、ずらずらと綴っていきます。(笑


今日は一月にティーノさんから頂いたネブトspの割り出し結果です。

ネブトsp
ネブトクワガタ 不明種  マレーシア ボルネオ島 サバ州産 F7


同じくボルネオ島に住むルングシオルムネブトに酷似していますが、形状から、別種のようです。
上の親個体がF7であるから産んでいればその幼虫たちはF8になるわけですが、

もう大分長い間セットして放置していたので、どうなっているかさっぱり分からん状態で棚の後ろの方から出てきたので、確認してみれば側面に幼虫がいるではないか!

ということで即割り出し決行。


ばしゃ〜ん
気持ちよくマットを取り出しましたが、このせいであとで掃除が大変になったのです。(笑
見た目、うじゃうじゃという感じてはありませんが、丁度いいくらいの数であるように思われ、

ネブトsp.
30弱といったところでした。幼虫が小さくてこの写真では良くわかりませんが。
本種はなかなかの爆産種と聞いていただけに安心できる結果です。(汗
成虫の方もまだまだ行けそうですが、セットするかどうかは検討中。

今後の入荷は見込めない種なので、しっかブリードして行きたい所です。


なんだか地味な記事になってしまったので最後に一枚。

テングチョウ
テングチョウ  2012 3月下旬撮影。いつもの神社

とかいいつつ結局あまり派手でないとかいう。(笑


January 11, 2012

神奈川も冷え込んでおります。

こんばんは。

今日はこちら神奈川も大分冷え込んでいます。
自分の高校がある自分の家より少し西にある某市でも雪がちらつきました。
東北や北陸、北海道の方々は見慣れていらっしゃると思うのですが、こちらでは珍しいものですから、皆嬉しそうに眺めていましたね。

して自分も例外でなく雪が積もると景色をカメラに収めたくなるタイプの人間です。(笑



さて、今日は1/9、前回の更新にて少し書きましたが、ティーノさんより頂き物がありますので、そちらの紹介です。

ネブトSP
ネブトクワガタ 不明種  マレーシア ボルネオ島 サバ州産 F7

ティーノさんのblogでも何回か登場しておりましたので、ご覧になっている方もいらっしゃるかと思いますが、ボルネオ産のネブトSPです。


本種は同じくボルネオに生息している、ルングシオルムネブトの近縁種ではあるようなのですが、
産地が300km程離れている(近いように感じますがこれでも大分違うものです)ことや、形状の違いから、別種であると判断できます。

とはいえ私自身ルングシオルムの実物の標本は見たことが無いのでそこまで詳しいことは分かりません。(汗
ということで本種の近縁種であるルングシオルムの標本も近いうちに手に入れられたらな・・・と思っています。


とても貴重なネブトで、おそらく今後の入荷は見込めないとのことでしたので、しっかりとブリードできればと思っています。

累代もF7まで進んでいますが、ネブトは割と累代飼育に強い方(良く飛ぶ虫は累代に弱いんだそうです)ですので、まだその点は問題ないでしょう。


また形状に関しては、頂いた三匹ともに顎が非対称であることから、本種の♂は顎が左右非対称なのも特徴なのでは?
・・・と考えます。
んで個人的にはこの顎がカッコいいです。(笑

頂いた三匹
3♂2♀頂きましたので早速同居中です。セットするのは少し先になりますが、おそらくブナマットで組みます。
赤枯れはあるに超したことは無いのですが、どうも無くても割と簡単に産むようです。
数はチェリフェルネブト並みの産卵数なんだとか。(笑

♀
こちらは♀です。



さて、明日は同じくティーノさんから頂いたもう一種の虫のセットを行う予定ですので、
近いうちにもう一種も紹介します。