March 04, 2012

成功!

こんにちは。

本日は学校休みにして部活も休みという大変珍しい日ですので、家でのんびり過ごしています。
ま、同部活の連中もそうしているようですし。


テストの方はというと・・・
家庭科は・・・なんとかアレを回避し、もう一つアレが予想された保健に至っては、何故かもう少しで平均点到達という所まできていました。(苦笑

他はま、良かったり悪かったりですね。



さて、今日の虫です。

年初にセットしておいたインソリットゥスです。

インソリットゥス
インソリットゥスネブト  フィリピン サマール島産 wild

本種、大きくなると、あのプンクティペンニスネブトを思わせるカッコいい形になるんです。
故に中野のとあるショップにて衝動買いしてしまいましたが、ま、wildだし、最後の一ペアだったので、多分産まないだろうと思いつつ、
いつもと違うマットも使ってみて、色々な可能性を信じてセットしました。
温度管理は24〜25℃くらい。ま、プラドンの近くで管理していたので、こんなものです。

セット
インソリトゥスのセット。


実は今までワイルドネブトは怖くて手が出せず、自身初なので、割り出しは少しの可能性を信じて、行います。


さて2/29、テスト終了後、帰宅して飯食って、すぐに割り出し決行!

もちろんプリカセットなのでひっくり返すと・・・

おぉ!
おぉ!!



いるではないか!!




ひっくり返した途端幼虫がでてきたので、こちらとしてはびっくり。
もちろん側面には卵や幼虫は見えていなかったので、興奮して思わずパシャリ。

幼虫
このように一齢や二齢が数匹でてきて、

結局、11匹のインソリットゥスネブトF1を得ることができました!


自分としては予想外の大成功です。
高校生なので、金銭的な問題から、今回赤枯れマットを使用できず、インソリトゥスで赤枯れなしはきついかなと思ってましたが(さらにwildだし)、二桁にのったのでよかよかです。


さらに♀は元気そうだったので、同じ方法で再セット。
これで産んだら自分は当たり♀を引いたのかも。(笑




さて、次回はきっとメジャーなネタでしょう。(笑
次更新するときには、もう少し暖かくなっているといいな。

January 21, 2012

野外採集品なので・・・

こんばんは。

最近とても寒いですね。昨日はこちら神奈川県の我が家周辺でも珍しく雪が積もりました。


さて、また一週間ぶりになってしまい申し訳ありません。(汗
というのも、合唱練が朝、昼、夕方(部活の最初の時間を削って)あるので、今、そちらに全力を注いでいます。(爆
合唱コンは、私の好きな行事でもあり、私の所属するクラスは、音選(私の学校では、「芸術」という教科が音楽、美術、書道の3つに別れるので、そのうちの音楽選択、ということです。)であるということで、優勝が狙えるのでは?・・・と思いますので、本気で頑張ろうと思います。
さらに今後は夜も場所を借りて練習したりするので、更新がおそらく土日だけになってしまうかもしれないのですが、「指揮振ってるんだな〜」と思ってやってください。(笑
おそらくもう今年と来年しかないと思うので。



では、今日はささっと・・・

インソリトゥスネブト
インソリットゥスネブト  フィリピン サマール島産 wild

インソリットゥスとか、インソリトゥスとか、インソリトスとかいう表記で出回っているものです。

この個体は、小型ですが、大型になると、あのネブトの中でも、私的にかなりカッコいい部類に入ると思っている、プンクティペンニスネブトを思わせるカッコいい形になります!(笑

とはいえ小型個体でも十分カッコいいんですけどね。


ただ、wildということで、♀に当たり外れがあります。
これは、ネブトの野外における生態上の問題ですね。
ということで、産めば沢山、産まねば0というような状況ですが、ここは是非産んでもらいたい。

セット
いつものプリカセットです。

本種実は購入したのは年末だったので、もう大分前にセットしていたのですが、
未だ側面や底面に産卵が確認されず、撃沈のオーラが出まくっています。(爆
ただ、前のニシカワのように、卵が見えずとも数ヶ月後幼虫が居るパターンも結構あるので、それに期待するしか無いでしょう。

産まない確率が高いと分かっていても、産まなければ凹むだろうなぁ・・・(笑



最後に良いお知らせですが、前回紹介したティーノさんから頂いたパプキン、底面に卵が確認できました!
我が家では何故かパプキンはすらすら産んでくれます。(笑