March 23, 2011

また停電です。(汗

こんばんは。

我が家では、今日、数日ぶりに停電がありました。
第五グループに入っているので、今日は夜、二時間弱といった感じでした。

電気が無くなると、自分たちの生活は、電気が無くては成り立たないということを、非常によく感じさせられますね。(汗

四月までは、こちらではこんな形で停電が続くようですが、被災地の方々のことを考えますと、仕方の無いことです。

ところが、私の中学の友人には、第一グループと第五グループ、どちらにも入っているところに家があるという友人がいて、
どちらも停電がおこってしまって困っているようです。
こういったところはしっかりとやってほしいなぁ…というような気がしますが、仕方ないのかなぁ…


さて、明るい話題に切り替えていきたいと思います。
今日は先日、中野にて購入致しました、ニシカワネブトについてです。

ニシカワネブト♂

ニシカワネブト♀
ニシカワネブト インドネシア タニンバル諸島産

このネブト、かなり渋いですがカッコいいです。

野外品が初めて入ってきた2年程前(だったかなぁ…)には、かなり高額なネブトということで、自分のような者には到底手の届かない種であった訳ですが、
意外と飼育が容易だったらしく、私が購入した本種は、かなり安価になっていました。


それでも、産地が変わっているので、野外品の入荷はかなり稀で、私の購入したものも飼育品です。
その為、本種は店頭に並ぶような種ではありません。(ぇ
従って本種を見つけたときには、一人でかなり興奮していました。(笑

しかも写真でしか見たことのなかった本種の実物は、予想以上に魅力的だったのと、まだF2ということで、即購入です。(爆

流通の少なく、まだ割と貴重な種だと思うので、しっかりとブリードしていきたいですね。



まだまだ寒いですね。
今の日本の状況から考えても、もう少し暖かくなってくれるといいなぁ…

Posted by tatsu82 at 21:57:14 | from category: Aegus-ニシカワネブト(4) | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

ふえると:

あはは、これ、一目見たときに、「!?、かわいい!」って思ったんですよ(笑
んでも、★Tatsu★さんが凄腕のネブトブリーダーなので・・・(笑

期待してます♪
(March 23, 2011 22:16:53)

JUN:

店頭にあまり置かない種はその時に買った方が良いですよね。
後々探すのも面倒ですし。

このネブト、結構光沢が強いと思うのは私だけ??
それとニシカワネブトは他のネブトと比べてやや大顎が細い感じがします(写真を見る限り)
何はともあれ、飼育の方頑張って下さい♪
(March 23, 2011 22:24:20)

★Tatsu★:

ふえるとさん、こんばんは。
本種は、なかなか魅力的ですよね。
本種に魅力を感じられたということは…昆虫飼育における変○の道を歩み始めた証拠でしょう。(爆
別のネブト購入されていましたし。
自分のブリード技術は凄腕ではなく、へっぽこです。(汗
現にインプリカートゥスは♀が落ちそうなので終了を余儀なくされそうです。(汗
(March 23, 2011 22:27:18)

★Tatsu★:

JUNさん、こんばんは。
そのように思います。自分の好きな種であれば尚更です。

光沢は…自分の写真が下手すぎる為に少しで好きだかも分かりません。(苦笑
オオアゴは、若干細めですね。

飼育の方頑張りますね。
写真、上手く撮れてなくてすいません。今度upし直しますので。(汗
(March 23, 2011 22:37:17)

なおはる:

計画停電で2つのグループに属しているのは?ですね・・・送電線や変電所の関係でそう言うのは無い筈なんですが・・・その友人は気の毒ですね><
★Tatsu★さんのブログを見ているとどうもティーノさんのブログと被ってしまいます。
ネブト飼育頑張ってくださいね^^
(March 23, 2011 22:38:43)

ティーノ:

おぉ・・ニシカワ、購入しましたか!(*^^)v
このネブト、意外と…成熟期間(?)が長いようで、雌雄で交尾を確認してから・・
幼虫が確認できるまで、だいたい8ヶ月ほど掛かってしまいました。(汗)
なので、セットを組む際には…比較的 長期戦と考えた方がイイですね。(^_^;)
なので…劣化してきたら、またセットをし直すのも このネブトの場合 アリです!
幼虫飼育については、普通のネブトと変わりません。

何はともあれ、たぶん2度と入荷しないので、地道に頑張って下さいませ。(*^^)v
(March 23, 2011 23:22:13)

♪Chi♪:

良いクワガタですね。

でも・・・撮影でアゴにフラッシュを届かせるともっと良さが出てと思います。
他には若干遠目からの撮影が良かったかもです。そしてもう1つ考えられるのは、フラッシュの焚きすぎ!!影が濃いですよね!?ティッシュをフラッシュにあてがうと良くなります。
クワガタ飼育者は撮影にケータイを使っている人が多い?気がします。

ネブトは2度と入荷しないが多すぎですね。
僕はクメ狙っていますが・・・。
(March 24, 2011 07:13:15)

★Tatsu★:

ティーノさん、こんにちは。
ニシカワ、店頭に置かれているのは初めて見ました。(笑

成熟期間が、八ヶ月とは!
長いとは聞いておりましたが、せいぜい5ヶ月くらいかと思っておりましたが、
予想より長かったです。
自分のニシカワは羽化後三ヶ月ほど経っていますが、気長に待つことにしますね!

貴重なネブトで、失敗したら、手に入れることはほぼ不可能なので頑張ります。
(March 24, 2011 09:55:13)

★Tatsu★:

Chiさん、こんにちは。

的確なアドバイス有り難うございます。
撮影の上手いChiさんからのアドバイス、ためになります。
今後も自分の写真についてはあまりにも下手すぎるので、意見どんどんくださいね!

そうですね。全体的に画像が暗いように思います。今後は気をつけますね!

ただ、アドバイスの中ではフラッシュについて書かれておりますが、自分は昆虫の撮影時にフラッシュを焚くことは、本当に暗い場合でない限り、まずありません。(汗

ここで影が濃すぎるのは…自分の撮影の場合、夜撮ると決まってこうなるので、もう少し対策をしてみますね!

それとお恥ずかしながら自分のデジカメ持ってます。(爆

遠目の撮影は、今後挑戦してみますね!

ネブトは、飼育者が少なく、需要が低いために、どうしても入荷が少なくなってしまいますよね。
クメネブトも、なかなかカッコいいですよね!
(March 24, 2011 10:03:52)

★Tatsu★:

なおはるさん、こんにちは。
コメ返、すっかりしたつもりになっていて順番が変わってしまいました。(汗
すいません。

計画停電は、このようなことについてはもっと対策してほしいですね。
計画停電そのものについては、仕方ないと思うのですが。

ティーノさんは、自分も尊敬する小型種ブリーダーです。
自分が小型種に興味を持ち出して(ティビアリスホソが最初でしたが。)すぐにお会いしたので、若干影響を受けているのかも…

ネブト飼育頑張りますね!
(March 24, 2011 10:07:59)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)