March 24, 2011

飼育種の紹介

こんにちは。

今日も寒いですね。
もう春だというのになかなか暖かくなってくれない…


さて、blogを新設したので、少しずつ飼育種を紹介したいと思います。
現在の飼育種は、半年前と比べると、大分少なくなりましたが、少数ながら濃い飼育をしていければと思っています。
初心者な自分が言えることじゃないんですけどね。(汗

今日は、私的に一番思い入れがある、ニジイロクワガタです。

ニジイロ♂56mm
♂56mm

ニジイロクワガタ  オーストラリア クイーンズランド


ニジイロ♂60mm
♂60mm

オーストラリアに生息する美しいクワガタムシです。
本種を飼育するブリーダーはかなり多く、とてもポピュラーなクワガタですよね!
我が家にいる外産クワの中ではおそらくパプキンの次に人気のある種です。(笑
数年前はかなり高額で取引されていたとのことですが、現在は中学生な自分でも、手が届く価格になっております。

ニジイロ♂60mm


そして、実は本種は自分の初めてブリードした外産種です。(笑
一番思い入れがあるのはこの為かもしれません。

ニジイロ♀

小学生時代、国産種しか飼育していなかった自分にとって、このようななんともいえない不思議なクワガタムシは、憧れでした。
小学生ながら中野に行き、購入したときのことは、今でもはっきりと覚えております。
今よく考えれば、小学生が友人と二人で東京に行くのを親はよく許してくれたな…と。(笑
現在手元にいる本種は、その当時のペアの子孫にあたる(現在はCBとなってますが)、確実にブリードしていきたいですね。

やはりニジイロも大きくなればなるほど魅力が増しますね!
60mmを自分の手で初めて羽化させたときの感動は、今でも忘れられません!

今年の種親♂は上の60mm、♀も上の画像の個体です。自分の目標は♂63mmと♀40mmです。

♀の最大は38mmなので、あと2mm頑張りたいですね。

因に下の個体がこの♂たちの親♂です。
使い回しなので見たことある写真だなと思っても、突っ込まないでください。(爆
ニジイロ♂ 種親

上の♀は、我が家で♂ばかり偏って羽化したのと、数少ない♀が羽化後落ちたしまったりした為、中野にて購入しました。
そしてニジイロの良い所は、夏になると常温で沢山産んでくれることです。(笑


そして、本種のような輝きを放つ国内のヤマトタマムシの完全な標本は持っていないので、今年の夏は採集したいな…


Comments

ふえると:

ニジイロはなかなかいいですよね^^
我が家でも、一応は飼ってます(笑

ただ、こやつは産みすぎに注意ですよね(笑
いつか忘れましたが、50ほど産んだ記憶が^^;
(March 24, 2011 12:24:27)

♪Chi♪:

ニジイロですか・・・2回失敗しました(ノд-。)クスン

なぜだろう?

そして撮影良いですね。
ニジイロの魅力が出ています。
太陽光かな?
(March 24, 2011 14:18:04)

JUN:

どうもで〜す

ニジイロ綺麗ですね〜
個体によって色彩が微妙に違くなるのも面白みの一つでしょうな。

私も過去に飼育していましたが撃沈しました(泣)
飼育の方頑張って下さいね♪
(March 24, 2011 17:19:31)

★Tatsu★:

ふえるとさん、こんばんは。
ニジイロは、自分としてはかなり好きです。
飼育を始める前は、これが動いていることに一々驚いていたので。(笑
今も動いてるのは不思議な感じしますけどね。

本種は、温度管理さえしっかりしていれば、どんどん産みますよね!
所謂爆産種というやつです。
その数は…時にイヘヤネブトに匹敵することが…(爆
(March 24, 2011 22:10:11)

★Tatsu★:

Chiさん、こんばんは。
ニジイロは、♀のあたりはずれもありますし、仕方ないってこともあるかな。
あとは、温度管理の問題です。比較的高温を好むので。
自分は飼育を始めたばかりの頃、何回かボウズを経験していますが、決まって低温で管理していたときにボウズになってます。(汗

撮影は…まだまだです。
お察しの通り、一番下の一枚以外は、全て太陽光です。
(March 24, 2011 22:16:18)

★Tatsu★:

JUNさん、こんばんは。
そうですね。グリーンからレッドまで、微妙な色彩の違いが面白いですよね!
また機会があったらやってみてください。
ブリードは羽化させる瞬間がとても感動的で、
毎年一匹は羽化の過程を観察している感じです。(笑

飼育の方頑張りますね!
(March 24, 2011 22:18:48)

ティーノ:

パプキン等のランプリマとは・・結構相性がイイけど、未だに…ニジイロとの相性が上手くいきません。(笑)

自分は、4〜5回ほど失敗した挙句に、水分多めがポイントである事を知って ようやく成功できた位 苦手です。(^_^;)
おも入れのある種 とのことで・・何時までもお宅のマスコット虫になってくれるとイイですね!(*^^)v
(March 24, 2011 23:49:31)

よしくわ:

ニジイロ良いですよね。
でも我が家は昨年撤退しました。
そのかわりパプキンがメチャ凄い勢いで増えております。
(March 25, 2011 17:49:24)

★Tatsu★:

ティーノさん、こんばんは。
自分は逆に飼育を始めた頃はランプリマと相性が悪かったのですが、
セット法を変えてから、調子が急に上がってきました。
ただ、今でもたまにボウズはありますが。(汗

ニジイロは、我が家の飼育種の中では、かなり思い入れがある種なので、今後も絶やすこと無く頑張っていきたいです。
(March 25, 2011 21:07:03)

★Tatsu★:

yoshikuwaさん、こんばんは。
復活されたようで、何よりです。

ニジイロは、私的にはかなり良いクワだと思います!
他のクワガタには無い輝きと、それを際立たせる絶妙な形が、美点です。

パプキンは、ニジイロ程ではないですが、サイクルが早いので、増えるときはどんどん増えますよね。
パプキンも色は多彩でかなり奇麗なので、自分は好きです。
(March 25, 2011 21:11:15)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)