March 25, 2011

近所にて

こんばんは。

今日のこちら神奈川県は、今は雨が降ってますが、日中は気持ちのよい天気でした。
ただ、風が若干冷たかったので、微妙だったのですが、一応、採集ポイントの下見(?)ということもあり、今年初のチョウ採集に行ってきました!


今回採集に行ったのは、我が家から歩いて10分程の所にある、神社とその周りの例年チョウの集まるポイントです。
主に三カ所ありますが、日当りが良く、畑が道沿いに並んでいる所で、多種多様なチョウが現われる場所です。

神社への道は下り坂なので、神社の方を望むと、遠目からではありますがシロチョウ類が舞っている様子が確認できたので、意外と良いかも!、と少し期待して坂を下る…


一カ所目は何も現れなかったので、二カ所目へ。(笑
採集地
去年見つけたばかりの所で、川沿いで日当りの良い場所です。

こちらのポイントでは行くなりキタテハが現れたので、とりあえず、この時期毎年採集しているアカタテハを待っていました。
キタテハ
キタテハ
他にこのポイントで見られたのは、ベニシジミです。
ベニシジミ

ベニシジミ
ベニシジミ

ただ、今日はアカタテハには出会えませんでした。(汗

もう一つ、シロチョウ類があまり活動していないのが気になりました。
例年ならこんな気候であればスジグロシロを中心にモンキなどがかなりの数飛び交っているはずなのですが。(汗
それと噂にはなっていますが、今年はキタテハが多いですね。




とりあえず、今日はキタテハとベニシジミを一匹ずつ採集し、退散です。
今月中にこのポイントにはもう一度行けるといいな。


帰宅した後はやらねばならんことがあったのでそれをやり、夜、展翅を行いました。
半年ぶりの展翅は、かなり疲れました!(爆

展翅

自分は展翅を始めて、4年を迎えようとしていますが、未だになかなか上手く展翅できません。
おそらく自分の展翅技術は、相当低いと思われます。
手先が不器用だからある程度仕方ないのかな…とも思いますが、
今年は、高一ということで、去年よりは時間があるはずですから展翅の技術を、上げていきたいです。


Posted by tatsu82 at 22:20:42 | from category: 採集(1) | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

ティーノ:

今日、あの寒い昼間でも・・飛びましたか!(驚)
今週は・・天気がイイけど、気温が低いので飛ばない と思い完全にスルーしていました。(^_^;)

今年は、キタテハが本当に…多いですよね!
それに比べて 例年よりも、シジミが少ない感じがしました。
まぁ、行った時期が先週なので、今は…解消しているかも?(笑)

来週の火曜以降は…気温が高くなり、
時期的に…ルリシジミ や アゲハが出てくるので、楽しみですね。(*^^)v
そして、それが過ぎると・・お主のお目当てのツマキチョウですな。(笑)

あと、余談だけど・・自分は、スジグロ♂のレモン香が結構好きなので、ついつい採集して嗅いでしまいます。(爆)
(March 25, 2011 23:33:47)

♪Chi♪:

・・・・・・・。
こっちは雪です。
ハエも飛んでいません。
僕ならコツバメ狙って・・・ヒメギフ狙って遠征が初です。
まずはオサ堀から始まる予定です。

展翅はまだ始めてから2ヶ月です。
自分も不器用で前翅が破けます。
あとは経験ですね?(; ̄□ ̄A アセアセ
(March 26, 2011 00:06:16)

chappu:

こんばんは〜
そちらは暖かそうですねぇ。
蝶の姿を見られるのはまだ先になりそうです。
展翅は挑戦したいのですが、中々できません。
蝶を見るのは好きなんですけどねぇ・・・。
種類もあまり知らないのでもっと勉強します。
(March 26, 2011 01:15:41)

よしくわ:

チョウチョもやるんですね。
綺麗ですよね。
パプキンもどうですか?
(March 26, 2011 09:05:48)

★Tatsu★:

ティーノさん、こんばんは。
一昨日は、かなり風が冷たく感じられましたが、温度計は一応16〜18℃を示していたので、一応ということで行ってみた所、飛んでいました。

キタテハはやはり多いですよね。
今回の採集でも何匹見たことか!(笑
シジミは、今回はベニシジミ一匹のみでした。
例年に比べると、少ないように感じますが、今回は風のせいもあって全体的なチョウの数が少なかったので何とも言えません。(汗

ルリシジミ、アゲハ、どれも楽しみです。
ツマキチョウは、二年前よりリベンジしたいと考えており、去年はあまり採集に行けなかったため、今年、リベンジです。(苦笑
おぉ!
それはかなり気になりますので自分も今度嗅いでみますね!(爆
(March 27, 2011 00:06:57)

★Tatsu★:

Chiさん、こんばんは。
北海道は、まだ寒いですよね。
ただ、こちらも今年はなかなか暖かくなってくれず、ちょっと困ってます。(苦笑

遠征…いいですね〜

ヒメギフは・・・一度採集してみたいですね。
展翅は、かなりの技術を要される作業ですよね。
自分も鱗粉が無くなってしまったチョウが何匹かいます。(爆
(March 27, 2011 00:11:30)

★Tatsu★:

chappuさん、こんばんは。
こちらもチョウが見れるくらいの気温になってきましたが、そちらはまだ寒いですよね。
ただ、こちらでも例年に比べれば寒いかなぁ、というのはあります。

展翅は、かなりの技術が必要ですが、奇麗にできたときの達成感は何とも言えません。(笑
珍種などは、完品である個体を手に入れるのも大変ですが、その後のこの作業に全てがかかっていると思うと・・・手が震えてしまってできないなんていうこともありますが。(汗

是非一度やってみてください。
(March 27, 2011 00:14:44)

★Tatsu★:

yoshikuwaさん、こんばんは。
チョウの採集は、実はクワガタを飼育し始める以前からやっております。

自分はもともと昆虫に関してはセミの採集が最初でしたが、
我が家の周りにいるセミは種類が少なく、取りつくし、当時小学生だった自分は、遠征に行くこともできなかったので、
どんどん他の虫に広がっていきました。(笑

チョウの美しさは、何とも言えないです。
一度はまると…抜け出せません。(笑

パプキンもまた奇麗ですよね!
自分はブルー色が好きですよ。
(March 27, 2011 00:17:52)

めいぷるしろっぷ:

展翅・・・蝶の標本はまだやったことないから全然できないと思います。
今度教えてください!(笑

キタテハもベニシジミも鮮やかで奇麗ですね!
こちらはまだ雪も残っててなんもいません(笑
この時期に採れるタテハチョウは越冬個体ですよね?
北海道だといつ頃出てくるんだろ・・・
(April 01, 2011 10:30:05)

★Tatsu★:

めいぷるさん、こんにちは。
私も、展翅の技術は、正直言って酷いです。(汗
シジミなどは、特に苦手です。(苦笑

北海道は、雪ですよね。
ただ、北海道にお住まいの方が、チョウを見れたと言ってたので、
見れる時もそう遠くはないと思いますよ!
(April 01, 2011 17:06:11)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)