March 26, 2011

ブルー♂を目指して

こんばんは。

今日も少し風が冷たい1日でしたね。
午前中は、よい天気でしたが、採集には昨日以上に不向きなので、行っておりません。(笑


また、自分の高校では春休みの課題というものが出ておりましす。
薄めの冊子三冊で、内訳は、数学、国語、英語と主要3教科で、これを最初の授業で提出せねばなりません。(汗
とりあえず一科目終了していますが、残りがまだなので、少し焦っております。(笑


さて、今日はパプアキンイロ(ワメナ)についてです。

パプキン(ワメナ)♂

パプキン(ワメナ)♀
パプアキンイロクワガタ ワメナ

本種の中では今最も出回っていると思われる、ワメナ産です。様々な色の個体が出現するのが特徴です。

旧blogの通り、今月上旬にブルー♀をセットしていました。プリカセットですが、一回目の割り出しでは、順調に産んでくれていますが、数を数え忘れてしまってます。(爆
パプキンは、微粒子発酵マットだけで産んでくれるのも魅力の一部ですよね。(ぇ

パプキンは、ニジイロと同じく自分の飼育種の中では割と始めの方からやっている種ですが、
ブルー♂といった個体の標本は一匹もおりません。(汗

あれっ?、と思った方、いらっしゃるかもしれませんが、
旧blogや自分のHPに写真が貼ってある、自分の羽化させたブルー♂は、羽化後、何故かバラバラになってしまっており、標本にできていない状態です。(汗

その為、もう一度ブルー♂を(今回はしっかりとした大きさで)出す為に、本種の奇麗なブルー♀を二匹購入しました!
しかも、この二匹の姉妹たちは皆ブルーということで、かなり期待しています。

ただ、♂が普通のモスグリーンなので、一世代でブルー♂が出てくれる感じはしないので、気長にやっていこうと思っています。
(一応、この♂の親はブルー♀)

パプキンは、多彩で面白い種なので、ワメナ産については色を楽しんでいければと思っています。(笑



Posted by tatsu82 at 23:56:00 | from category: Lamprima-パプアキンイロ(5) | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

ティーノ:

春課題は、意外と量が多くて…大変ですよね。(^_^.)
自分も…残り僅かの休みですが・・終るかどうかが ちと微妙な雰囲気になってきました。(苦笑)

前回の青♂が標本に残せていないとは・・残念ですね。(^_^.)
その出現した系統が消えていない限り、
また、出現する可能性は…大いにまだありますので、
諦める事無く、続けてよい色彩が出てくれるとイイですね。(*^^)v

とりあへず、来週の火曜から・・
良い気温と天気になってくるので、チョウ採集の為にも・・
お互いに 早めに春課題の方を終らせましょうね!(笑)
(March 27, 2011 00:39:05)

よしくわ:

ブル−の♂出ると良いですね。
我が家は今年200位の幼虫採れたので1匹くらいは出てくるかも。
(March 27, 2011 09:35:19)

♪Chi♪:

うちでもブルー化頑張っています。
メスがブルーでオスも腹がブルーです。
血統に間違いが無ければ出てくれるはずなんですが・・・。
それよりもセットの側面に卵が見えなく困っています。
なんかヤバイにほひがプンプンです。
(March 27, 2011 10:14:12)

ふえると:

あ、やばい、宿題についてすっかり忘れてました^^;
うちでは、ブルー♂とオリジナル血統のブルー♀をかけてみましたよ^^;
(March 27, 2011 13:34:53)

JUN:

パプキンは良いですよね!
サイクルもはやいですし、何より小スペースで飼育できるのが助かります。

メスもオスも綺麗ですね〜
オスは写真を見る限り若干青みがかってますな。
飼育の方、頑張って下さいな♪
(March 27, 2011 20:53:05)

★Tatsu★:

ティーノさん、こんばんは。
課題は、意外と多くて大変です。(汗
とりあえず、入学式直前になって徹夜でやることにならぬよう、頑張ります!(爆

あの個体の標本は残念ながら作れませんでした。(泣
パプキン、ワメナ産についてはブルー雄は今のところ目標にして、頑張っていこうと思います!

暖かくなってくれるのが楽しみです。(笑
(March 27, 2011 22:37:30)

★Tatsu★:

よしくわさん、こんばんは。
パプキン200匹ですか!
それだけ数がいれば確かに一匹くらいは出るかもしれませんね。(^-^)
自分がブルー雄をだしたときはあまり数は持っていなかったのですが、
数を沢山羽化させることがブルー雄への一番の近道でしょうね。(^.^)
(March 27, 2011 22:42:16)

★Tatsu★:

Chiさん、こんばんは。
雄のブルーは、魅力的なので、自分の手で出してみてたいですよね!(^-^)/
雄の腹がブルーとはなかなか期待できそうですね。
私の種親雄は裏はパープルです。

自分もパプキンのセットの側面には卵は見えていなかったのですが、順調に採れているので、
見えていなくても産んでいるものです。
沢山産むと良いですね!(^^)d
(March 27, 2011 22:48:53)

★Tatsu★:

ふえるとさん、こんばんは。
自分もちょっと前まで存在忘れてました。(爆

ブルー雄いるんですね。
ブルー雄を出すためにはブルー雄と雌をかけるのが一番ですよね!(^^)d

きっとブルー雄、でると思いますよ!
頑張って(^-^)/
(March 27, 2011 22:53:25)

★Tatsu★:

JUNさん、こんばんは。
パプキンは、色だけでなく飼育が容易でサイクルが早いのも、確かに魅力の一部ですよね!

今回も、今いる一番綺麗なペアを選びました。(笑
雄の方は実際は写真ほどではありませんが、
裏についてはパープルですので、密かに期待しています。(笑

パプキンも、お互い頑張ろう(^-^)/
(March 27, 2011 22:59:38)

Dorcus:

挨拶が遅れて申し訳ございません。

この度は、メインブログの変更そして新しいブログの開設又、中学校のご卒業・高校の合格おめでとうございます。

↑の投稿はパプアキンイロクワガタですね^^;
私は名前の通りDorcusなのでLamprima属の飼育はあまりした事がないのですが・・・Tatsuさんのパプアキンイロはとても綺麗な固体ですね^^b

今後のブリード等も頑張ってください。
TatsuさんとTatsuさんのパプアキンイロを応援していますよ^^b

課題をやっているTatsuさんも^^;
↑余計な言葉を失礼しました(´・ω・`)
(March 28, 2011 02:11:02)

★Tatsu★:

Dorcusさん、こんにちは。
こちらこそコメ返遅れてすいません。(汗

有り難うございます。
いぇいぇ、私のパプキンはまだまだ濁った色してますよ。(笑
ランプリマは面白いのでおすすめです!

課題、ちときついですが入学式までになんとか終わらせますね!(笑
(April 01, 2011 17:04:05)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)