April 04, 2011

サビ。

こんばんは。


今日はちょっと東京の某所に用事があり、その帰りに中野に行ってきました!(笑
我が家(神奈川県)から中野まで行くのは色々な意味できついので、行ける時に行っておくべく、予定よりちょっと早めに到着。
計画停電のこともあり、湘南新宿ラインは、終日運休。(汗
色々と乗り換えて出陣です。(笑


予め、JUNさんとお会いする約束になっており、中野のむ○社にて合流です。


JUNさんとは、夏には一緒に採集に行こう、という話も出ており、今から夏が楽しみです。(笑
その前に早く暖かくなってほしいですけどね。(汗


さて、今回も予定外(?)の増種です。(汗
スクアリ

スクアリドゥスサビクワガタ  東ジャワ アルゴプーロ 

スクアリ

上の個体はB品です。(汗
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、♀単WDを二匹購入です。

以前からペアなら見ていましたが、たまたま♀単を見つけ、この種としては安価だったため、即購入したというわけです。(爆

本種はサビクワの中でも、ドルクスサビ(ドルクス属のサビのこと)ではなく、Gnaphaloryx属になります。
その為、ドルクス属のサビと比べると、若干難しいようですが、柔らかめの材で、頑張ってみようと思います。

サビと言えば、自分は以前ベルティヌスサビを飼育していましたが、ベルティヌスは、所謂ドルクスサビであり、Gnaphaloryx属の種を飼育するのは今回が初めてです。(汗

以前から飼育したいとは思っていましたが、何故か機会がなく、受験後も、他の種が気になっていたことと、増種を防ぎたく、手を出していないグループでしたが、
こういう形で♀単から飼育することになるとは思いませんでした。


本種は♂も♀も、細かい毛が生えており、これがかなり奇麗です。
私的には、かなりお気に入りの一種になりました。(笑


とりあえず、これから材を加水する予定です。





パプキンも順調に採れているので、そのことについてもまた何れ書きます。


Comments

chappu:

こんにちは〜
サビクワって2属にわかれるんですね。
知らなかった・・・(汗)
サビクワについての知識は全くありませんが、
無事成功するといいですね!
(April 04, 2011 14:22:27)

めいぷる:

サビ可愛いですね。
自分もこれ見つけたら即買いしちゃいそうです。

ヤマトサビはドルクスなんですね。
昨日だったかに調べるまで全く知りませんでした(笑

WDですが産んでくれるといいですね。
楽しみにしてます!
(April 04, 2011 16:58:46)

♪Chi♪:

サビはいいですよね!
僕も1種くらいは飼育したいです。

サビのWDは知りませんが
ネブトの場合WDは産みませんよね!
確か産卵後に灯火樹液に集まるかららしいです。

兎に角頑張ってください
(April 04, 2011 18:06:04)

★Tatsu★:

chappuさん、こんばんは。
和名でサビクワと呼ばれているものは実は二属に別れているんですよね〜…
私もベルティヌスの飼育を始めるちょっと前に、誰かに教えていただきました。(笑

実は私もサビクワに関する知識はあまり無いです。(汗
というのもドルクス属のものは飼育したことはあっても、Gnaphaloryx属のものは飼育したことが無かったため。(汗
とりあえず、柔らかい材を使うのが良いと言われているので、とりあえず頑張ってみます!
(April 04, 2011 18:48:45)

★Tatsu★:

めいぷるさん、こんばんは。
自分も買う予定はありませんでしたが、今回、久々に見た所、大分魅力的にみえたので、購入です。(汗

ヤマトサビは、ドルクスになります。
あれもなかなかいいですよね!

WDということで、♀単で購入したので、頑張りたいですね。
(April 04, 2011 18:50:52)

★Tatsu★:

♪Chi♪さん、こんばんは。
サビはかなりいいです。
特に本種は私的にお気に入りですね。(笑

ネブトのWDを産ませるのは、やはり至難の業ですよね。
理由は、その通りです。
ネブトというのは、羽化後、同じ場所で羽化した個体と交尾し、ほとんど羽化した場所から動かず、その場で産卵し、その後採取されるので、産まないんですね。(汗
ただ、稀に割り出し採集品や、産卵前に集まってきた個体もいるので、そのような個体が
ネブトのWDにおける稀な爆産となる訳です。
産むときは産む、産まないときは産まないという訳ですね。(汗
ただ、サビはそういうことではないと思うので、頑張りたいですね。
(April 04, 2011 18:54:43)

なおはる:

ショップに行くたびに増種してません?
羨ましいな〜
小型種が多いと言ってもその分管理が大変そう^^
サビはティーノさん曰く目が可愛いと言ってました(笑
ブリード頑張ってね〜
(April 04, 2011 20:40:04)

ふえると:

サビ・・・わかりません(笑
可愛い種なんですね♪

無事産卵を祈ります^^
あ、柔らかい材なら、σ^^の家で
究極のフニャフニャ材作れましたよw
(April 04, 2011 21:17:17)

JUN:

昨日はお疲れ様です。
また今度お会いする機会がありましたら宜しくお願いしますね!

サビ、良く良く見てみると綺麗ですね。
産卵の方、頑張ってくださいな
(April 04, 2011 22:20:44)

★Tatsu★:

なおはるさん、こんばんは。
そんなことはないですよ。
ただ、最近はちょっと多いかも。(汗
そろそろ増種はおしまいになります。(笑
これ以上増やすと管理しきれなくなるので。(汗
しかし、あと一種気になっているのがいるので、それをどうするかですね。(ぇ

そういえばそうでしたよね。
目は、確かに愛嬌があります。(笑
特にこちらには購入していないので画像貼れないのですが、♂はかなり魅力があります。(笑
頑張りますね!
(April 05, 2011 20:33:43)

★Tatsu★:

ふえるとさん、こんばんは。
サビは、マイナーなものはかなりマニアックですよね。(汗
自分もまだまだ分からないことばかりです。(汗

とりあえず累代を目標に、頑張りますね!

究極のフニャフニャ材、blogにて拝見しました。(笑
あれは…流石に凄いですな。
柔らかい材を好む種(ふえるとさんが飼育しているような)には最適ですね!
(April 05, 2011 20:36:09)

★Tatsu★:

JUNさん、こんばんは。
先日は、お疲れ様です。
前回に比べて少し解散が遅くなってしまいましたが、
お付き合い頂き、有り難うございました。

次は…今月中かな。(爆

サビは、かなり良いです。(笑
よく見ると、細かい毛が生えているので、これが何とも言えないですね!
初飼育ですが、頑張ります!
(April 05, 2011 20:38:14)

dorcus:

こんばんわ。

今回はサビクワガタですか^^!
サビクワガタが飼育されている様子は個人的にあまり見たことが無いので、今後の投稿でも是非サビクワガタについての投稿をお願いします^^;
わがまま言って申し訳ありません(汗

今後もサビクワガタの飼育を頑張ってください^^b
(April 13, 2011 20:00:02)

★Tatsu★:

dorcusさん、こんばんは。
コメ返遅くなってしまって申し訳ありません。

サビは、飼育者がそんなに多くない所謂マイナー種(特にGnaphaloryx属の方は)なので、今後も投稿し続けられれば、と思っています。

そのためにも今回、ちゃんと産んでくれると良いな。
激励有り難うございます。
頑張りますね。
(May 05, 2011 00:03:50)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)