May 04, 2011

交流会にて。

こんばんは。

学校が本格的に始まり、更新を一ヶ月程さぼってしまいました。(汗
申し訳ないです。
私の通っている高校は、勉強の進度も早く、部活も行事も盛んな、賑やかな学校です。

なので生活そのものは充実しているのですが、
部活を二つ、兼部することになったりして、色々やっているうちに一ヶ月経過してました。(汗
さらに登校にチャリ二台、電車使って一時間強かかるというのにも、追い打ちをかけられています。


とりあえず、新たな生活にも慣れてきたので、これからは少しずつ更新頻度を上げていければ、と思っています。
部活が休日に休みなとことが多く、土曜講習以外の日は、あまり登校しなくて良いので、土日祝日はできるだけ頑張りますね!



さて、一ヶ月程前に行われていた、学生カブクワ交流会プレ企画にて当選していた、我が家のメイン飼育種、ニジイロクワガタが無事、到着しました!

ニジイロクワガタ
ニジイロクワガタ  オーストラリア クイーンズランド産 CB

写真には5匹しか写っておりませんが、2血統10匹、さらにゼリーも送っていただきました。協賛者の中野竜王穴熊さん、有り難うございます。


さて、本種に関しては、我が家では夏に産卵させることを決めています。

ニジイロは25℃以上の環境で産みやすくなります。経験上、6月下旬〜9月上旬にかけては、我が家では常温で産んでくれるので、
25℃以上の環境に態々する必要がなくなるから夏場にセットを組む、というわけです。(省エネ(笑)

ただ、昨年は、自身が受験前の多忙により、セットをしておりませんでした。

ということで、我が家では久しぶりに菌糸ビンを要する幼虫が現れましたので、菌糸ビンが足りないという事態が発生してしまった。(爆
とりあえずマット飼育するものも何匹かでてきてしまいましたが、まぁ挑戦してみようと思います。(笑

とりあえず、自分の次の目標である♂63mmを目指しつつ、来年の夏、羽化後セットする予定です。



ニジイロ

我が家にいる、ニジイロですが、こちらは羽化後時間は十分に経っており、ペアリングは可能と考えられますので、
あと二ヶ月程したら、セットしようと思っています。



追記
ふえるとさんとmetariさんがプレ企画を開催中です!
プレ





Comments

ふえると:

紹介ありがとうございます^^

ニジ、確かに温度が高いほうが産みますね♪
ただ、高すぎると爆産ルートですのでお気をつけて・・・(笑
(May 05, 2011 00:13:19)

燕小僧:

こんばんは^^
高校生活大変そうですね^^;;
自分は比較的楽な部活に入り、通学にも時間はあまりかからないのでそこまでキツくはないです。

中野っちいいもの送ってくれましたね。
2血統ってことは、片方はレッド系だったかな?楽しみですね^^

♂63mm自分も目指しますわ!
(なんで63なの?)
(May 05, 2011 01:03:29)

♪Chi♪:

( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)oコンバンハアアアアアアアア

いいですね
ニジイロ!
僕は2回失敗しています。
しか〜しふえるとさんから2頭来たので大事に育ててみます。

僕も忙しく中々更新しない時もありますがお互いがんばりましょう
(May 05, 2011 18:47:45)

中野竜王穴熊:

ゼリー、ケチですみませんでした〜
(May 07, 2011 11:39:10)

★Tatsu★:

ふえるとさん、こんばんは。
こんな紹介しかできず、すいません。(笑

爆産は本種の場合、よくあることなので怖いですよね。
私は最近は本種、5〜20くらいという産卵記録をもっていない気がします。(爆
増えすぎるのも問題かな。
ただ、そこそこ人気があり、さらに羽化ズレしても寿命が長いのがよいですね。
(May 08, 2011 01:09:33)

★Tatsu★:

燕小僧さん、こんばんは。
正直結構大変です。(汗
ただ、自分より遠い所に通学している人もいます(中には東京まで通学している人も)ので、
それに比べれば良いと慰めつつ頑張るわけです。(笑
高校生活そのものは、非常に楽しいですよね!

レッド血統かどうかは、よく分かりません・・・が、我が家のニジイロは、色でなく、サイズで楽しもうと思っているので、
大型目指して頑張りますね。
でもレッドだったら一寸嬉しいかも。(笑

63mmはやはり微妙ですか。(笑
60mmの次は、その辺がちょうど良いかと思ったので。(ぇ
(May 08, 2011 01:15:38)

★Tatsu★:

Chiさん、こんばんは。
ニジイロは最初はやはり上手くいかないと思いますが、
何度かやるうちに慣れていくと思いますので、ふえると氏のところからきた個体で、頑張ってみてください。
本種は何しろ高温で産みやすいですが、産みすぎると半端無いので、お気をつけて。(笑

やはり新生活が始まったばかりで色々とバタバタしますし、さらにChiさんは今年度受験かな?
お互い、頑張りましょう!
(May 08, 2011 01:24:15)

★Tatsu★:

中野さん、こんばんは。

そんなことないですよ。
ニジイロも10匹も送っていただき、大変嬉しいです。

勝手ながらリンク頂きましたので、今後も宜しくお願い致しますね。
(May 08, 2011 01:25:57)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)