August 11, 2011

撮影が難しい!

こんばんは。
今日も暑いですね!
流石に毎日なので徐々に慣れつつあります。


8月ももう中旬にさしかかっている…というかもう中旬ですね。(笑

高校生以下の皆さんがこのツクツクボウシの声量が大きくなってきた頃に気になってくることといえば、
やはり「夏休みの宿題」でしょう。(爆

私は今年は色々とあり、なかなか宿題が進まないので、流石にヤバいと思い始め、
明日から意を決してハイペースで取り組む予定です!
お盆明けの頃には、家族の旅行(とはまぁちょっと違うニュアンスの旅だが)もあるので、急いで片付けたいものです。
ですが、「税の作文」というのが現社の宿題であって、どうも成績における配点が高いらしいのですが、国語の苦手な私にとっては作文は最もきつい分野です。(泣


さて、今日は羽化個体の紹介です。
ミカルド♂
パープル系♂
ミカルド♀
グリーン系♀
ミカルド♂
濃いブルー?系♂
ミカルドキンイロクワガタ パース産 F6

さて、我が家でも数少ないランプリマの中の一種、ミカルドです。
本種は休眠期間が長いことで有名ですね。

本種は以前の大宮KUWATAにて幼虫三匹セットで購入しました。


ところで撮影ですが、とても難しいです。
今度撮り直すかも。(汗

色ですが三匹目の♂。なかなか奇麗な色です。
自分の技術不足によってなかなか本物の色合いがでませんが。(汗
この色は累代したいなぁ…
ただ、F6というのが一寸気になります。(汗

本種に関しては、我が家でも以前に普通に産卵していたので、
起き次第ブリードしたいと考えています。

ただ休眠期間が長いのでいつ起きてくることやら。(笑
起きる時期がズレるなんていうのが最も嫌なパターンですね。

ミカルド集合

ミカルドはランプリマの中ではパプキンの次に好きです。
なかなか渋くて良い色をしています。
インスラリスもなかなか奇麗ですが、こちらもまた違った美しさがあると私は思っています。



最後に、ミカルドに関してですが、
以前ふえるとさんより頂いたグリーン系♀が、自分の管理ミスにより、おちてしまいました。
ふえるとさんにはとても申し訳ないです。




Posted by tatsu82 at 22:12:06 | from category: Lamprima-ミカルドキンイロ(2) | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

chappu:

こんばんは。
ミカルドってあんまり意識してませんでしたが、かなりイイ発色ですね!
♂でもこんな色がでるなら飼ってて楽しそう。
休眠期間が短ければ・・・と思ってしまいます。
(August 12, 2011 02:37:50)

★Tatsu★:

chappuさん、こんばんは。
ミカルドは、パプキンなどと比べると色が渋いので、なかなか良いですよ!
自分はランプリマの中ではこれを一番おすすめします。(パプキンは皆既に飼育している人が多いので。)
三匹目の♂は、我ながら良い発色だと思います。
あの色は本当は♀で出やすいはずだと思うんですけどね。
これだからランプリマは面白いんです。(笑

休眠期間は…本当に長いと辛いです。(汗
(August 12, 2011 20:40:34)

ふえると:

こんにちわ〜
しばらく山梨のほうへ行って参りました。

うちのミカルド、8頭産卵して♀が落ちちゃいました^^;
合宿中にいろいろ落ちてしまったようで。。。

♀が落ちたのはしょうがないですよ。
残ったやつらで頑張ってくださいね〜
(August 14, 2011 14:05:33)

Cyen (元Chi):

クワガタの撮影は背景を白くして
蛍光灯を上から当てれば綺麗に写ります!

他には太陽光を使うと綺麗です。

色ムシは大変ですが頑張ってくださいっ!
(August 16, 2011 19:26:58)

カブクワ大好き:

こんばんは、カブクワ大好きです
ブログに訪問してコメいただきありがとうございます
パプキン色んな色のを飼育されてるんですね
小さくてカワイイですよね

もう1つのしぇんロンの日常の方にも訪問してコメしました
リンクいただいていきますね
では、また来てくださいね
(August 18, 2011 17:11:46)

★Tatsu★:

ふえるとさん、返コメが遅くなってしまい申し訳ありません。(汗

山梨ですか。
私も弦楽部の合宿で山梨県に行っていました。
近くだったかもね。(笑

ミカルドは落ちてしまいましたか。(汗
子孫を残していてくれたことが不幸中の幸いでしたな。
私のところも、休眠長し、ということもあり、成功するか分かりませんが、頑張りますね!
(August 18, 2011 22:41:28)

★Tatsu★:

Cyenさん、返コメが遅くなってしまい申し訳ありません。(汗
撮影技術の向上、まだまだへっぽこですが、頑張りますね!

色ムシは、微妙な色合いが出にくいので、大変ですよね。
ミカルドは、撮る機会がなかなか無く、慣れません。(汗
(August 18, 2011 22:47:57)

★Tatsu★:

カブクワ大好きさん、こんばんは。
こちらこそ有り難うございます。

こちらはミカルドですが、パプキンも色々と飼育しています。
特に二産地飼育していますので、大きさの違いも、なかなか面白いです。
アルファック産は50mmを超える大型個体が出現することもありますが、
自分はそんな大型個体をだしたことをありません。(汗

パプキンは大きさが小さいことも人気の秘訣かも知れませんな。

リンク有り難うございます。
早速こちらもいただきますね!!
(August 18, 2011 22:50:52)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)