August 20, 2011

既に産卵

こんばんは。

今日の神奈川は
若干湿度が高いですが、涼しいですね。
ただ、悪天候で雷も鳴っているので、出かける気にならず、家でぐたーっとしています。(笑


さて、昆虫の方ですが、イヘヤネブトが羽化です。
イヘヤネブト
イヘヤネブト 沖縄県島尻郡伊平屋村田名 後岳産 F3

随分前、独立種になったオキナワネブトの亜種です。
某ショップにて頂いた八匹と購入した二匹合計10匹ですが、2匹程落ちて八匹、♂♀の割合は、忘れました。(ぇ

以前オキナワネブト(国頭郡産)を割り出したときに一緒に割り出しましたが、色々あり報告が遅れてしまいました。

このネブトといえば爆産
プリカセット1♀で三桁になることもしばしばだそうです。(汗
とにかく産むらしいので、あまり気合いを入れ過ぎたセットを組んではいけませんね。(笑


とりあえず、羽化した個体はまとめて産卵セットを組み、♂♀一緒に投入しときましたが、既に側面に卵が二三個見えてて、一匹一齢幼虫も見えます。
無事産卵のようで良かったですが、このまま産み過ぎのないよう、祈るだけです。(笑


※写真はあとで撮り直しますのでお待ちください。

Posted by tatsu82 at 16:10:00 | from category: Aegus-イヘヤネブト(1) | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

ふえると:

うおお!
可愛いですねえ♪

うほ〜^^
オキナワもこいつも欲しい〜(笑

 爆 産 期待してます(笑
(August 20, 2011 21:11:31)

燕:

ども^^
爆産種怖いwww

↑はクレクレ光線というやつか・・・笑

俺もネブト欲しいなぁ
自己採集がしたいです(←無理。
(August 22, 2011 21:50:58)

ティーノ:

かなりお久しぶりです。(汗)
おぉ・・イイ感じでネブトが継続できて
良かったですね。 離島物は…爆産するので 要注意です。(^_^;)

我が家に居た 自己採集な埼玉ネブトは…絶えました。(汗)
現在 我が家に居るネブトは…ボルネオ産 不明ネブトだけとなり、
あれほど…沢山 いたネブト達が居なくなりました。(苦笑)
(August 22, 2011 22:05:02)

Cyen:

ネブトいいねぇ〜

オクで離島ネブト探すけど中々出てこないね〜

自己採集したいね〜

無理は分かってるけどね〜

それよりイヘヤノコ欲しいな〜
(August 25, 2011 15:03:52)

★Tatsu★:

ふえるとさん、こんばんは。
コメ返が遅くなってしまい申し訳ありません。(汗

先日は、お疲れ様です。突然の大雨の中、電車がストップしているのにも関わらず、自分のネブトをもらっていただく為に、態々来ていただき、有り難うございました!
正直ニシカワはまだまだ増えそうなので、もらっていただき感謝しています。(笑

イヘヤネブトもなかなかカッコいいですよね!
私的に自分は沖縄本島産のオキナワネブトが本種の亜種では一番好きですが、
こちらもなかなかカッコイイです。ただ、爆産に注意。(笑
イヘヤやオキナワなどの国産離島ネブトも渡せれば良かったんですが、生憎割り出し時期がまだでした。(汗
何れ渡さずにはいられなくなるときが来ると思いますのでもう少しお待ちくださいませ。(爆
(August 28, 2011 19:53:41)

★Tatsu★:

燕小僧さん、こんばんは。
コメ返が遅くなってしまい申し訳ありません。(汗

クレクレ光線は怖いなぁ。
本種は今の所問題ないですが。(笑

離島ネブトの採集は、自分もしてみたいですね。
まだ私のようなバイトをしていない高校生には、なかなか叶えられない夢ですが、
いつか行くつもりです。(笑
その前に本土ネブトを採集したいですね。
(August 28, 2011 19:56:50)

★Tatsu★:

ティーノさん、こんばんは。
お久しぶりです。
コメ返が遅くなってしまい、申し訳ありません。(汗

こちらのネブトたちは、なかなか順調です。セットにはすべて卵または幼虫が見えておりますので、安心しております。
ただ、やはり爆産にだけは注意ですよね。(汗

遂に埼玉ネブト、絶えてしまいましたか。
我が家でも、インシピドゥスとインプリカートゥスは、結局セットを組んですぐに♀がマット上でお釈迦になっており、
ブリード失敗です。(泣
不明ネブトは、きっと貴重なものでしょうから、継続できることを願っております。
(August 28, 2011 20:04:18)

★Tatsu★:

Cyenさん、こんばんは。
コメ返が遅くなってしまい申し訳ありません。(汗

私はオクは使ったことが無いので分かりませんが、オクではなかなかでていないんですね。(汗
離島ネブトは、見つけてセットを組めば、産むときは産むので、増えますぞ。(笑

離島ネブトを採集するには、それなりに遠くへ行かねばならぬので、学生にとっては、ちょいときついですよね。(汗
来年、修学旅行で沖縄に行きますが、なかなか採集ができる時間はないかな…(苦笑

イヘヤノコ、カッコいいですよね!
最近人気上昇中かな…(笑
この前ド○○スグッズ中野店で売っていました。
(August 28, 2011 20:08:31)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)