August 28, 2011

明日から学校

こんばんは。

私の通う高校は今日で長い夏休みは終わり。
とはいえ、夏期講習があったり、部活があったり、土曜講習があったりして、平日はほぼ毎日登校していました。(笑
結局、夏休みと言える休みは、お盆の期間くらいのものでしたね。
その分お盆期間は思う存分楽しめました!
大学生になればさらに時間は無くなるでしょうから、あういう経験もしておいて良かったと思っています。(裏ブログにて。

明日から学校ということで、非常に楽しみなんですが、初日からいきなり軽音楽部の部内ライブがあるので、また大変そうです。(笑
私のバンドは一年しかいないので、今回が初舞台。因に私はキーボードです。
夏休み終わって学校初日の楽しみと言えば、久々にクラスメイトと会うこと…ですが、実は先日土曜講習があったりしていたので、結局ほとんど会っちゃったりしていました。(苦笑
さらに、いきなり進路講演会なるものがあるらしく、若干面倒ですが、将来の為に一寸我慢して、参加してきます。
来月のうちに文理選択があるので、今からしっかり考えていないと・・・(汗

そして9/7から早速期末テストです。家庭科と保健に関しては、テストが一学期に一度しかありませんから、あれを喰らわないようにするべく、頑張りますね。(笑
もちろん他の教科もですが。国語を始めとする文系教科は、私はあまり得意とはしないので、やはりあれを喰らわぬべく頑張ります。(笑

さて、本日は三月に購入し、そのまま産卵セットに投入していた、ニシカワネブトについてです。
ニシカワ♂

ニシカワネブト
ニシカワネブト F2 インドネシア タニンバル諸島産
こんな写真しかなくてすいません。(汗

ブナマットで、ミニケースセットしていましたが、8月上旬に数ヶ月ぶりに様子を見てみた所、三齢幼虫が沢山見えたので、割り出しました。
結果ほとんど三齢で、20匹ほど手に入りました。累代にはちょうど良い数ですが、ニシカワにしては少なめ。ただ、幼虫の頭だけが沢山でてきたのは不覚。もう少し早く気づいて割り出すべきだったか…(汗

本種は、成熟期間が意外と長い、との話でしたが、我が家ではおそらく12月下旬羽化ということから、5ヶ月ほどかかったと考えられます。やはりちょいと長めです。

ニシカワ 幼虫
2年程前だったかなぁ…、本種が初入荷したばかりの頃は、産地が珍しいからかとてもとても私のような高校生には手の届くような価格ではなかったのですが、
簡単に爆産することが分かったからか、価格が大暴落したようです。
それでも、店頭で見かけることはほとんど無い種類ですね。私も見つけたときは、飼育品であったこともあり、即購入でした。(笑

ニシカワ 幼虫

とりあえず、本種を店頭で一緒に初めて実物を見たときから欲しいとおっしゃっていたふえるとさんに、7匹ほど渡しておきました。ふえるとさん、頑張ってね!
私の方はというと性懲りも無く再セットしたのですが(笑)、また卵が見えてきているのでもう少し追加ができそうです。
あまり増え過ぎたら、誰かにお願いしてもらっていただくかもしれません。(笑


余談ですが、
エレファスゾウ
エレファスゾウカブト♀が羽化してきました。我が家に唯一いる外産カブトでしたが、ふえるとさんより良いものをいただきましたので、
何れ紹介致しますね!
エレファスに関しては、もう一匹いますが、おそらく♀ですので、累代はしないつもりです。スペースもとりますので。(汗

Posted by tatsu82 at 21:42:35 | from category: Aegus-ニシカワネブト(4) | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

あbcで12345:

こんにちは。初コメですね。コメントありがとうございました。
アッチョスがどうのこうのでお話した今年中3のあbcで12345です。同じネブト好きということでよろしくお願いします。
うちは今ネブトはアッチョスしかいませんので(しかももう残り一頭の幼虫のみ、残りは無事羽化したものの突然死)撤退するつもりですね。
(August 29, 2011 18:44:44)

なおはる:

そう言えは中学の頃は部活してたので、夏休みと言っても学校に行ってました。
高校も同じですね^^

ネブトは小さくてかわいいですけどね〜
小さいだけに放置になりがちでσ^^には向いてないなと・・・
ちなみにパプも今のウチでは撤退危惧種です(汗
(August 29, 2011 22:22:04)

★Tatsu★:

あbcで12345さん、こんばんは。
コメント有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。
リンクは頂いておきますね!
アッチョスは爆産するため流通が増えたとはいえ、まだまだ珍しいので残念ですね。
とはいえ私も以前♂の羽化不全(おそらく蛹の途中でお釈迦)で撤退していますが。(苦笑

ネブト好きとは気が合いそうですな!(爆
また遊びに行きますね♪
(August 30, 2011 18:14:22)

★Tatsu★:

なおはるさん、こんばんは。

部活は、種類にも寄りますが、夏休みの練習は、1日あったりして、結構きついですよね。
私の場合兼部しているので尚更です。(笑
中学のときもお盆と実力テスト前以外は学校に行っていました。(笑

ネブトは…私の場合小さいことで愛着が沸くようです。(笑
ただ、放置は放置です。(ぇ
実際、このニシカワ、セットを組んでから割り出しまで一度も様子を見ていませんし(苦笑)

パプは、我が家でもワメナ産が減ってきています。(泣
(August 30, 2011 18:19:20)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)