December 04, 2011

いつのまにか冬ですね。(汗

こんにちは。

約三ヶ月も放置していました。(汗
前期期末が終わった後、暇を持て余していたらいつのまにか文化祭前になっており、
今年は二年に一回の大文化祭(クラスの出し物がある)だったので、文化部を二つ掛け持ちしている自分にとっては、頑張らないはずか無い行事でした。
さらにその後割とすぐに後期中間テストがあったため、勉強三昧。(苦笑
先月末に終わりましたが、現代文がヤバい。(笑
自分が理系であることを再認識された試験でした。(因に今回は数学に関しては満足できる結果。

言い訳はここまでにして、とりあえず色々と(自分にとっての)大イベント(?)が終わり、昨日は1日寝て、今日は久々にムシ棚をチェックすると…

いとあしきことになっておりましたので、とりあえずムシ棚大掃除です。(泣

10月からこの二ヶ月間、ほとんど放置状態だったので、ミカルドが全滅していたりと(ふえるとさん、ごめんなさい。)悲惨な状態でした。

とりあえず、現在残っている種をまとめますと、


・ニジイロクワガタ
・パプアキンイロ(ワメナ産)
・パプアキンイロ(Mt.アルファック産)
・ニシカワネブト
・国産各種離島ネブト
・ルイスツノヒョウタン
・ダイオウヒラタ
(何故か棚の奥から発見された。♂1のみ(爆)
・バラタスサスマタサイカブト(ふえるとさんより)
・オーベルチュールオオツノカナブン
・(スクアリドゥスサビ)
と思われるもの


だいたいが生き残っていましたが、壊滅的なのは国産離島ネブトで、イヘヤチチジマに関してはあれだけ側面に見えていたはずの幼虫が10頭前後に。(泣
自分の過去の行いを反省して、今後飼育に取り組みたいです。
なお、当然のことながら、パリーマルバネ道南産ミヤマはボウズ。

今後は残った種を確実にブリードして行こうと思っています。
とりあえず、国産各種ネブトの割り出しを行いました。

まずオキナワから。

オキナワネブト割り出し
オキナワネブト 沖縄県国頭郡  F1
写真では分かりにくいのですが、数は30〜40程と思われます。

オキナワ
↑前の夏の我が家の最大サイズ。恥ずかしながら23mm。


こちらは、プリカセットのため、なかなかちょうど良い数が得られましたが、三齢が見えているのでもう良いだろうと思って割り出すと、ほとんどが一齢でした。(泣
ネブトの一齢幼虫はこの時期に割り出してしまうと死亡率が高くなってしまうので、ショックでしたが、
三齢も居るのでブリードはなんとなると信じます。(苦笑
とりあえず共同飼育です。


学校生活は、充実していますが、登下校に各1時間以上かかってしまうのがつらいです。
今更ですが、学校が遠いことの辛さが感じられます。
当ブログも、マイペースに更新させていただくと思いますが、宜しくお願い致します。

次回からは羽化等、華やかなネタもありますのでできるだけ頑張って更新します!!

Posted by tatsu82 at 16:16:55 | from category: Aegus-オキナワネブト(2) | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

燕:

お久しです。
2ヶ月放置とは・・・うちの場合逆に忙しくなると現実逃避のために触ってしまいます(笑

ミヤマうちもボウズでしたよ〜
来期リベンジします。

オキナワネブト無事に皆羽化までいくといいですね。
次の更新も楽しみにしてますw
(December 04, 2011 17:10:13)

よしくわ:

お久しぶりです。
寒くなりましたね。
もう我が家ではパプキンもニジイロも撤退しました。
国産オオに絞っての飼育です。
でもこの時期は国産オオは動きがなくてさみしいです。
(December 04, 2011 18:08:11)

なおはる:

逆にブログ放置をするのが難しいです(苦笑
σ^^暇人なんでしょうか?

通学に1時間掛るなら、その間にブログを書くと言うのも・・・あっ貴重な勉強時間かな

虫飼育で思う事はやっぱり、好きな種の飼育と適量の飼育ですね。
ブログも強制では無いのでマイペースが一番ですね^^
(December 04, 2011 19:04:08)

かっつ:

色々と忙しかったみたいですね。
でも充実しているならOKでしょう♪
もっと楽しんで下さいね。
オイラからすると学生生活が一番楽しかったかな〜っと^^
虫は出来る範囲でゆっくりやりましょう♪
(December 05, 2011 12:35:31)

★Tatsu★:

燕小僧さん、こんばんは。
お久しぶりです。
いゃぁ、本当なら私もそうなるところですが、部活とかクラスとかで順位勝負があるので。(爆
しかし二ヶ月間は痛かったです。(汗

ミヤマはやはり難しいですよね。私には合っていないのかも。(泣

オキネブは死亡率も下がってしまったと思われますので、なんとか羽化までこぎ着けられるよう、願いたい所ですね。
(December 07, 2011 21:08:50)

★Tatsu★:

よしくわさん、こんばんは。
お久しぶりです。
パプキンもニジイロも撤退…少しさみしいですが、やはり奴らはどんどん産みますので、数が増えて厳しくなりますよね。
我が家でも放置している間に珍色を出す為のワメナ産が全滅の危機という状態です。(泣

国産オオに絞って…やはり絞るのも大切のことですよね。
国産はこの時期は動きが少なく、少し退屈かもしれませんが、冬を乗り切れば待ちに待った羽化の季節ですから、国産ネブトを飼育している私としても、お互い、頑張って絶え抜きましょう。(笑
(December 07, 2011 21:12:09)

★Tatsu★:

なおはるさん、こんばんは。
お久しぶりです。
その状況、とても羨ましいです。自分も見習い頑張ります。(笑

通学中…おっその手も合った。(笑
勉強しない帰宅時間とかは有効に使えそうですね!

やはり、数の増やし過ぎは禁物です。
増種をしすぎると飼いきれなくなりますから、今後は適度な種類と数を維持して行きたいですね。
更新もできる限り頑張ります!!
(December 07, 2011 21:15:07)

★Tatsu★:

かっつさん、こんばんは。
お久しぶりです。
受験期程ではありませんが、大分忙しい日々でした。
ただ、暇は暇で逆に休日にやることがなくなっていて辛かったり。(笑
とりあえず、生活が充実しているのでよしとしますか。(苦笑

やはりそうですよね。高校時代は短いから大事に過ごした方が良いと友人も異口同音にいいますね。
今後は虫も学校も両立すべく、頑張りますね!
(December 07, 2011 21:18:15)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)