December 14, 2011

今日はさらっと

こんばんは。

最近は私にしては更新率が高く、調子に乗ってさらに更新です。(爆
とはいえ部活のコンクールが近いのと合唱コンクールの練習も始まり、なかなか大変です。
因に私は指揮者なので歌うことはありませんが、今日の練習は、男子が六人しか居なくて、私のクラスは大丈夫なのか?、という感じです。(苦笑

雑談はこれくらいにして今日はさらっとムシネタいきましょう。

パプキン
パプアキンイロクワガタ Mt.アルファック Wild
パプアキンイロ

このペアですが、累代断絶の危機であったこのアルファック産パプキン(といってもワメナ産もヤバいが)が丁度入荷しているということで、
先日中野で追加購入してきました。
なので増種ではありませんね。(笑

♂♀ともになかなか面白い色をしていて、♂は裏がパープル系、♀は写真の通りまるでニジイロクワガタのごとく、といった配色に、足はブルーです。
Wildなので♂の色は全く反映されませんが、♀だけでも十分面白い色なので、是非是非産んでもらいたい♀でありますね!

とりあえず、いつもより一寸豪華ですが、ブナマットでセット済み。
次世代の色彩の遺伝も楽しみ!


さて、我が家で羽化してきたアルファック産♂1号(F4レッド系統)ですが…
パプキン
はっはっはっ(苦

放置飼育の成れの果て・・・アルファックと言えば大きさで有名ですが、私はパプキンでサイズを出すのは苦手だなぁ…(ぇ

というよりもパプキンはそもそもサイズを出そうとして飼育する者ではないような気がしなくもない。(爆

Posted by tatsu82 at 22:21:00 | from category: Lamprima-パプアキンイロ(5) | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

燕小僧:

こんばんは〜
確かに凄い色をしてますね。
ワメナ産とは全く違った感じで良いすね。
次世代の色が楽しみです^^

アルファック産パプって確か豚パプって呼ばれてる筈。。
可愛いのが羽化しましたね^^;

コンクール頑張ってくださいww
(December 14, 2011 23:19:15)

Cyen:

こんちゃ〜

やはりWDはあごの伸びが良いですね

うちもこんな個体を出してみたいです。

そして、この前羽化したパプはチビギネス+1ミリでしたw

メスは青が多いみたいで嬉しいです。
(December 15, 2011 07:45:35)

かっつ:

おお〜いい色してますね^^
これは次世代が楽しみ♪
顎の伸びもいいのでぜひブリ頑張って下さいね。
(December 16, 2011 02:05:22)

あbcで12345:

こんばんわ〜
うちではパプキンは3連敗中なんですよね〜ww
コンクールどうでしたか?
(December 23, 2011 22:53:08)

★Tatsu★:

燕さん、こんばんは。
そうなんですよね〜
この色に惹かれて購入したんですが、とりあえずまずは産卵ですね〜
今後どのような色の個体が現れるかというところも本種の面白さの一つです。

そうそう、それですよ。
これは恥ずかしいです。同じようなサイズが他にもいるんです。(苦笑
最近アルファック産はよく見ますよね〜

コンクール頑張ってきました!
激励有り難うございます。
(December 24, 2011 12:14:35)

★Tatsu★:

Cyenさん、こんちゃ〜

ですよね〜
さらにアルファックは大きめの個体が出るので、
次世代はサイズも期待しちゃいますね〜(笑

ほぼチビギネス!
我が家のパプも小さいですが、そこまでいくと逆に凄い!

♀青も羨ましいですね〜
我が家はワメナが累代途切れそうなので
とても羨ましいです。
またブルーやパープルな♀も見たいなぁ〜(苦笑
(December 24, 2011 12:17:48)

★Tatsu★:

かっつさん、こんにちは。

なかなか面白い色しているんですよね〜
ニジイロっぽい感じで、足は青なので、
次世代はかなり期待してしまいますね〜

とはいえまずは産卵です。
最近やっと側面に卵が見えてきました。
サイズも、狙って行こうと思います。(笑
アルファックなので、大きいのも出るはず…
大きい且つ奇麗な個体が羽化するといいなぁ、と思っています。
(December 24, 2011 12:20:23)

★Tatsu★:

あbcで12345さん、こんにちは。
パプキン三連敗中ですか〜…厳しいでしょうが頑張ってください!

私も実は小学校のときからパプをやっているのですが、
最初のうちはやはり産まないものでした。
コンクールは…結果はどうあれ、ベストな演奏はできたのかなぁ…と思います!
(December 24, 2011 12:23:19)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)