December 29, 2011

メイン飼育種

こんばんは。

またまた久々の更新となってしまいました。(汗
冬期講習も終わり、年末と言えば大掃除。
昨日は私は学校へ行っていたので、弟たちが色々とやってくれていたみたいですが、今日は私も家で掃除・・・

といっても飼育ケースを洗っていただけですが。(爆

もうすぐ年が明けてしまうので、ちゃんとやらないとダメですね〜(笑
結局年賀状も書いていないですし、(汗)まだまだ年内にやるべきことは沢山ありますね!


さて、今日もさらっといきましょう。
ニジイロクワガタ
ニジイロクワガタ  オーストラリア クイーンズランド 

中野さんからいただいた系統、♀第一号が羽化してきました。
マット飼育菌糸ビン飼育と試しましたが、マット飼育が先に羽化してきました。
サイズは、ちと小さめですが。(汗


本種ニジイロは、私が初めてブリードした外国産クワガタですので、
クワガタ飼育を続けている限り、累代できればと思っています。
目標であった60mmは以前達成したので、今後は少しハードルを上げて、63mmを目指したいと思います。

んで、本種、我が家で飼育している虫たちの中ではおそらくパプキンの次に人気がある種だと思いますのでご存知の方も多いかと思いますが、
25℃くらいの環境で産みますから、夏場に常温で産んでくれるのも、楽で良いです。


とりあえず、後食開始するまで、ゆっくりと様子を見つつ、大型の♂の羽化を待ちたい所ですね!

Comments

燕小僧:

こんばんは〜
冬期講習おつかれさまですw
俺もようやく終わったなあ

でも洗ってないケース山積みだし、部屋もごっちゃごちゃ・・・・
まだまだ忙しい日々は続きそうです^^;

ニジイロ羽化おめでとうございます。
思い出のある種なんですね〜
♂63mm(どれくらい凄いのかちとわからないがww)出せると良いですね。
うちも少しは目標もって飼育した方がいいんかな・・・笑
(December 30, 2011 00:09:18)

なおはる:

休み中も勉強とは大変ですね。
σ^^が学生の頃はバイトばかりしてましたが^^
ニジはσ^^も60UP出したことが有りますが、その後だんだんアベレージが下がり、今では居なくなりました(笑
63UP頑張って出してくださいね。

本年もお世話になりました。
来年もよろしくね♪
(December 30, 2011 00:17:23)

★Tatsu★:

燕小僧さん、こんばんは。
そちらもお疲れ様です。
といってもまた年明けの4日からあるんですがね〜(汗

私の方は、なんとか今日終了しました!
明日は掃除もラストですね〜(笑

ニジイロは我が家の飼育種の中では一番思い入れがありますね〜
目標は、人それぞれで良いと思いますよ〜
私は、やはり目標を持つと一応それに向けて頑張ろうとはしてみるタイプですので。
だいたい道半ばで終わるんだけどね。(爆
(December 30, 2011 22:47:27)

★Tatsu★:

なおはるさん、こんばんは。
バイトは、学校側が一応は禁止しているので(している人沢山居るけれど)とりあえず規則に従わずやっていない感じですね。
大学生になったらやると思います。
というか勉強よりバイトの方が大変だったりするような気もするのですが…(笑
やはり60mmupは一つの目標ですよね〜
いつか機会があったら是非是非やってみてください。
激励有り難うございます。
頑張りますね!!
一年間お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します!
(December 30, 2011 22:50:35)

かっつ:

ニジイロは綺麗な色ですし寿命も長いですから
人気がありますよね^^
たまに産み渋りする個体もいますけど・・・

次世代では63mm出るといいですね。

来年もよろしくお願いします♪
(December 30, 2011 23:05:40)

★Tatsu★:

かっつさん、こんばんは。
ニジイロの魅力は色、長寿、飼育難易度低、といったところでしょうか。
入門種としても最適で、人気がありますよね!

そうそうそこなんです。
たまにいるんですよね〜
産む奴はものすごく産むんですが。三桁とか。(苦笑
63mm、来年の目標ですね〜
その前に今居る幼虫たちの無事羽化が先ですが。(汗

今年も一年間有り難うございました。
来年も宜しくお願い致します。良いお年を。
(December 31, 2011 20:26:43)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)