January 23, 2012

ニシカワとらっきょ

こんばんは。

予約投稿です。この記事を書いたのは、日曜日。(笑
今頃指揮を振っているでしょう。(爆
詳しくは前回の記事にて。


では本題。

ニシカワネブト
ニシカワネブト  F3 インドネシア タニンバル諸島産

また訳の分からんネブトネタですみません。(笑

ニシカワの羽化の続きです。
とりあえず、2♂、さらに羽化してきました。
この顎の伸び方がなかなかカッコイイです。

ニシカワ
大きい方が17mm、小さい方が16mmです。

この写真は、少し大げさに違いが写り過ぎていますが、実物を見ても、このようなサイズになってきますと、1mmの違いがとても大きいことが感じられますね。

ニシカワ

ニシカワネブトは、産地が特殊なことがあってかなかなか入荷しないネブトですので、しっかりと累代していきたいですね。


ニシカワといえば、前に羽化してきた♂♀は、既にブナマットにてセット済み。
もちろんいつものプリカセットです。(笑
本種は休眠期間が4〜8ヶ月程と長いので、幼虫が見えるのはダイブ先になると考えられますが・・・
F2個体の産卵セットも、組んでから何ヶ月も放置していて幼虫が見つかりましたから、
これはとにかく待つしか無いでしょう。


さらに今日は、
グランディス
らっきょの展足も行いました。本個体は、ザ・らっきょといった個体ですな。(笑
写真はもうすぐ展足が終わりそうなグランディスネブト
前足の符節が欠けてます。

チチジマ
こっちも展足しました。
前回割り出しの時でてきた♂ラスト一匹がお亡くなりになりましたので、時間の経たぬうちに。

標本の整理もしなくては・・・(汗

Posted by tatsu82 at 19:23:00 | from category: Aegus-ニシカワネブト(4) | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

かっつ:

顎が長くなるんですね^^
ネブトにしては珍しいんでしょうか。
魅力的ですね♪

ブリも頑張ってくださいね^^
(January 24, 2012 17:13:18)

★Tatsu★:

かっつさん、こんばんは。

このスラッとした顎、個人的にはとてもカッコいいと思うんです。(笑
このような形をしたものは珍しいのだと思われます。
今後も累代を続けて行きたいネブトの一つですね。
もちろん、ブリも頑張ります。
まずは寝るので産むまでゆっくりと待ちますか。(笑
(January 24, 2012 18:18:20)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)