March 04, 2012

成功!

こんにちは。

本日は学校休みにして部活も休みという大変珍しい日ですので、家でのんびり過ごしています。
ま、同部活の連中もそうしているようですし。


テストの方はというと・・・
家庭科は・・・なんとかアレを回避し、もう一つアレが予想された保健に至っては、何故かもう少しで平均点到達という所まできていました。(苦笑

他はま、良かったり悪かったりですね。



さて、今日の虫です。

年初にセットしておいたインソリットゥスです。

インソリットゥス
インソリットゥスネブト  フィリピン サマール島産 wild

本種、大きくなると、あのプンクティペンニスネブトを思わせるカッコいい形になるんです。
故に中野のとあるショップにて衝動買いしてしまいましたが、ま、wildだし、最後の一ペアだったので、多分産まないだろうと思いつつ、
いつもと違うマットも使ってみて、色々な可能性を信じてセットしました。
温度管理は24〜25℃くらい。ま、プラドンの近くで管理していたので、こんなものです。

セット
インソリトゥスのセット。


実は今までワイルドネブトは怖くて手が出せず、自身初なので、割り出しは少しの可能性を信じて、行います。


さて2/29、テスト終了後、帰宅して飯食って、すぐに割り出し決行!

もちろんプリカセットなのでひっくり返すと・・・

おぉ!
おぉ!!



いるではないか!!




ひっくり返した途端幼虫がでてきたので、こちらとしてはびっくり。
もちろん側面には卵や幼虫は見えていなかったので、興奮して思わずパシャリ。

幼虫
このように一齢や二齢が数匹でてきて、

結局、11匹のインソリットゥスネブトF1を得ることができました!


自分としては予想外の大成功です。
高校生なので、金銭的な問題から、今回赤枯れマットを使用できず、インソリトゥスで赤枯れなしはきついかなと思ってましたが(さらにwildだし)、二桁にのったのでよかよかです。


さらに♀は元気そうだったので、同じ方法で再セット。
これで産んだら自分は当たり♀を引いたのかも。(笑




さて、次回はきっとメジャーなネタでしょう。(笑
次更新するときには、もう少し暖かくなっているといいな。

Comments

まりも:

こんばんは。
テスト結果・・・保健以外うやむやですね(笑)。
よくあることです(爆)。
自分は外産ネブトについてはよくわからないので、国産系の記事を待つことにします。
(March 04, 2012 20:10:24)

ティーノ:

こんばんは。
おぉ〜インソ、やりましたね! おめでとうございます。(*^^)v

国内外の野外ネブトは、どんな種類であっても・・・
入荷してくる9割は産まないので、累代できる頭数の幼虫が取れた時には、
本当に…嬉しい限りですよね!(笑)
おまけに、赤枯れなし とは…さすがですね!

また、野外ネブトの 初 成功種とのことで、
お主にとって、非常に想い出に残るネブトになると思うので、
今後も…ぜひぜひ、本種のブリードを続けてくださいませ。

ちなみに、私の初 成功の野外ネブトは・・あの プンクだったりします。(爆)
(チェリフェルやアクミは、後半なのです;汗)

追伸
今更で、大変申し訳ないのですが
現在 私生活が忙しく、今年の大宮は・・
私も行けそうに無いので、ごめんなさい。
また、機会があるときには・・・
ルングシオルムの標本も差し上げますので、宜しくです。m(__)m
(March 04, 2012 21:15:27)

会長:

なんて事でしょう!
おめでとう御座います、入荷したWILDをブリードしているかたの内何人がここまで来れているのかと思うと他人事とは思えない喜びが(笑)
運と実力の両方で獲得した幼虫ですね。

大きくなると歯型がどうなるのか、
このブログで是非見せてくださいね!
(March 05, 2012 00:41:43)

cawan:

野外ネブトの産卵とは、流石ですね。
次世代では大歯を見せて下さいね。
(March 06, 2012 10:15:58)

燕:

こんにちは。
私も試験結果が続々と返ってきてますが、
良かったり悪かったり(と言うより悪かったり悪かったり?)です......

WDから採卵、やりましたね!
おめでとうございます。
再セットも期待してます。
(March 06, 2012 10:43:40)

Cyen:

受験終わりましたー!

そして、インソリおめでとうございます!!
WILDネブトは本当に産まないのでこれは凄いことだと思います!
(March 06, 2012 19:54:46)

あbcで12345:

お久しぶりです〜
僕も受験ようやく終わりました〜
おお!ワイルドネブトから採るとはなかなかの腕前ですね〜外産ネブトは最近流通が少なくなっている気がするので大切にしないといけませんね〜
(March 19, 2012 17:49:13)

★Tatsu★:

まりもさん、コメ返が遅くなってしまい、申し訳ありません。

あのときの保健と家庭科の点数は・・・それはもう悲惨なものでしたが、
2年になって一回目の今回のテストは、自分としては成功でした。

国産系の記事は、そのうち更新しますのでお待ちください。
(June 24, 2012 21:11:13)

★Tatsu★:

ティーノさん、返コメが遅くなってしまい、申し訳ありません。

インソリトゥスが採れたときは、感激しましたね。(爆
手が震えていたのを今でも記憶しています。
思い出に残るネブトとなるよう、しっかりと累代していきたいと思っています。
ちなみに、あのときの幼虫たちは、今9割は成虫になっていたりします。(笑
初野外ネブトがプンクというのは(ペンニスですよね?)なかなかですね。
あのプンクティペンニスのイケメンな体型には、憧れてしまいます。
ルングシに似た、sp、成功の兆しが見え始めています。
(June 24, 2012 21:16:33)

★Tatsu★:

会長さん、こんばんは。

あのときは本当に嬉しかったです。
こんなことが起こるのかと、自分でも驚いていたりして。(笑

大きくなった本種の写真を、本当はこのblogにupしたいんですが、それはもう少し先の事となりそうです。(汗
ごめんなさい。

放置飼育の成れの果てみたいなサイズになってて可哀想ですが、今度upします。
(June 24, 2012 21:19:00)

★Tatsu★:

cawanさん、こんばんは。

産卵は、本当に嬉しかったです。

大歯は、もう少し先になってしまいそうです。(汗
次世代こそは!
という感じですかね。
とにかく、今はセットを組まなければ。
(June 24, 2012 21:20:13)

★Tatsu★:

燕さん、こんばんは。

テスト、最近は調子が良いですが、油断は禁物ですな。

排卵、本当に嬉しかったです。

あのあとあっさり種親がなくなってしまって、再セットはボウズでしたが、私には十分な結果でした。
本当に嬉しかったです。
(June 24, 2012 21:21:54)

★Tatsu★:

Cyenさん、こんばんは。

受験(もう随分前のことになりますが)お疲れ様です。
長い間の勉強、大変だったでしょう。

インソリトゥス、私の思い出のネブトになりそうです。
とかいいつつ、皆短歯で羽化してきてますが。(爆
(June 24, 2012 21:23:20)

★Tatsu★:

あbcさん、こんばんは。そして受験お疲れ様です。

長い間の勉強、大変だったでしょう。

外国産ネブトは、本当に稀にしか手に入らない種も多いので、大切にしないと、累代が切れたらヤバいのも多いのが現実ですね。
今後も頑張りたいです。
(June 24, 2012 21:25:17)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)