June 24, 2012

ご無沙汰です。

こんばんは。

前の更新から大分時が経ってしまいまして、気がつけばもう梅雨だったという、まぁ相変わらずなパターンとなっていますが、

どうも私には定期的にブログの更新を行うということが難しいようです。(苦笑

学校と家が遠い為か、PCを開かない日も多い今日この頃です。


最近の悩みは・・・進路ですかね。(汗

先日進路希望調査票なるものが配布されて、9月には三年時の選択教科が決定されるんだとか。
そんな中、友人と新しいバンドを組んだりして自分を追いつめている自らに悩みます。(笑
こりゃ一種の現実逃避じゃぁないですか、と突っ込まれそうな。


さて、更新していない間に何種か羽化してきたので、紹介します。


ニジイロクワガタ
ニジイロクワガタ  オーストラリア クインーズランド産 57mm
中野さんから頂いたニジイロクワガタ、羽化してきました。
我が家ではニジイロは夏に常温で殖やして冬に低温で大きく育てるという策をとっていますが、
上の個体が、恥ずかしながら今期の最大サイズです。

60mmすらいかず残念ですが、来年こそは、63mmを!

ニジイロクワガタ雌
こちらは♀39mm。

♀
♀40mm。こっちは♀の最大サイズです。

♀が40mmは久々に見たので嬉しいですね。
ニジイロは、雌雄の判別ができませんから、仕方ないのかもしれませんが、大きなボトルに入れた個体がまさかの上の♀個体でした。(笑

パプキンも同様なことが起こっていますが、私の財力とスペースでは、全ての個体を同じ環境で育てることは無理ですので仕方ないでしょう。


今年は例年に比べて涼しいように思います。
昆虫たちの動きが心配ですね。


Comments

なおはる:

57mmは十分大きいサイズだと思うんだけどな〜
雌雄判別は3令での頭幅で判断だね。やっぱりでかく育つ奴ほどデカイ頭してますよ。
(June 24, 2012 23:16:08)

かっつ:

ニジ、♂♀ともにいい感じですね^^
うちのニジはなかなか60mm超えてくれないので
まずはそこを突破しないといけません^^;
次世代で何とか頑張ろうかな♪
(June 25, 2012 23:50:25)

あbcで12345:

こんにちは〜お久しぶりです^^
ニジイロ飼ったことないですが大きいと思いますよ〜僕は常時野外飼育ですから(笑

今年は残暑が厳しいそうです・・・・・・
(June 30, 2012 11:11:29)

まりも:

こんばんは

自分は近所のお店でニジイロの幼虫を3頭
だけ購入したことがあるのですが、
内2頭が途中で☆・・・・。
・・・へぇ、
ニジイロ♂って50ミリ超えるんだぁ(爆)。
(July 01, 2012 18:37:33)

★Tatsu★:

なおはるさん、こんばんは。

悲観する程小さなサイズではないとは思うんですが、それでもやはり60mmをまた見たいという気持ちから、私には小さく写ってしまうようです。

やはり頭幅で判別ですか。私は今期に関しては2齢で交換するとかいう♂♀判別ほぼ不可能且つ無謀なことをしてしまいましたので、次回からちゃんと交換時期を設定できるようきちんと管理したいです。(笑
でかい頭を持つ未来の63mmupを、必死に探します。
(July 01, 2012 20:14:48)

★Tatsu★:

かっつさん、こんばんは。

ニジイロ、我が家もそう簡単には60mmいってくれそうにないです。
63mmとか調子乗ったこと言ってますが、実際は60mmでも辛いです。(笑

次世代で、お互い頑張りましょう。
(July 01, 2012 20:16:11)

★Tatsu★:

あbcさん、こんばんは。

お久しぶりです。
常時野外飼育とは大変そうですね。
ニジイロは、飼育が簡単な上に奇麗だししかも値下がりしてますからおすすめですよ。
一度飼育してみては?
残暑、厳しいと嫌ですね〜(汗
(July 01, 2012 20:17:48)

★Tatsu★:

まりもさん、こんばんは。

途中で☆ですか〜・・・
私も幼虫で買ってくるとどうしても☆になっちゃうことがあるので、怖くて成虫でばかり購入しています。(笑
ニジイロも、昔は大きくなりませんでしたが(と言ってしまうとどの種もそうなんですが)最近は63とか64mmとか超えるような大型もよく見かけますね〜
と言っても私にはまだまだ難しいですが。(苦笑
(July 01, 2012 20:20:23)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)