Diary with insect of Tatsu http://tatsu82.blog03.linkclub.jp/ 小型・中型種を中心にのんびりとカブクワ飼育している高校生です。メイン飼育種はニジイロクワガタ! ja-jp 2024-04-25T14:48:02+09:00 アルジャーノン完読 http://tatsu82.blog03.linkclub.jp//index.php?itemid=208567 こんばんは。昨日の夜は去年から毎晩読んでいる「アルジャーノンに花束を」(ダニエル・キイス著)を読み終えました。夜中頑張ってしまったので朝が辛かったのですが、私にとってはそんなことはどうでもよいくらいの感動を得ましたので、興味のある方は是非読んでみていただけたらと思います。私はとりあえず生物の先生から借りた本だったので明日返すことができる!・・・・・・ということで一つ私の冬休みの課題をこなすことができました。(笑そうそう明日から学校なんです。この七日間全く勉強に触れていないので、ピンチです。(^_^;)今日部活の友人に教えてもらったんですが、私のコースで明後日英語の小テストがあるらしくて、小テストの癖に範囲がそこそこ広いらしいのでやらなきゃいけないみたいです。(汗てかテストできる気がしません。(*^^)v 月末には模試がいくつかあってそこに向けて計画的に勉強していくはずだったんですが・・・・・・そう上手くはいかないもんですねぇ・・・さて、年末の話ですが、弟と共同の自分の部屋(正確にはほとんど弟の部屋と化している)を掃除していたときに、部屋のこのように段ボール箱が沢山積まれている場所があって(汗展翅台や展足台の入った箱を発見しました。(探してたやつw何かの間違えでここに混じったみたいです。でその中にエレファスゾウカブトですね。我が家で飼育していたものと思われ、さらに我が家で羽化したものらしい。展足はかなり雑ですが、メガソマの標本は他にはうちにはありませんから、保存する予定です。といっても今空いている標本箱が無いので、そのまま放置です。(笑これを見たらなんだかメガソマが飼育したくなってきてしまいましたが、そんな金銭的&スペースの余裕はありません。(*^-^;) 嬉しい発掘ではありましたが。んでこの段ボール箱が積み上がっているのは、弟のベッドの上です。夜中落ちてきたら、どうなるんでしょうね〜(苦笑私のものはほとんどないのでどうしようもない。 .. 2013-01-07T19:05:16+09:00 勉強せにゃならんのにな。(*^^)v http://tatsu82.blog03.linkclub.jp//index.php?itemid=208548 こんばんは。今年の冬休みは短かったな〜・・・さっきまで年末の大掃除していた気がします。あっという間とはこのことかな。本日は弦楽部の友人何人かで集まって学校でなぞの新年会(ピザと寿司を食いながらクラシックを聴きつつジェンガをやってからダウトをやる。)で、久々に盛り上がってしまって・・・・・・でもバカやってられるのもあと三ヶ月で終わりですから、楽しめるうちに楽しむつもりです。(^_^)今年は4日から部活があって毎日行っています。バイオリンは中毒性があると思います。私的には。よって学生の本業の方は疎かになるわけです。困ったものだなあ。さて、本日は今年初のムシネタ。ニジイロクワガタ  オーストラリア クインーズランド産 CB 画像はイメージです。(汗昨年12/30に中野の某ショップで幼虫三匹で購入しちゃいました。(^_^.) この虫は私のクワガタ飼育の原点ですので。皆さんご存知とは思いますが、キンイロクワガタ亜科の虫は幼虫時の決定的な雌雄判別が不可能なため、顎の大きさで判断しました。三匹なのでどちらも揃っていることを祈るしかありませんな。菌糸に放り込んでおきました。どれも三齢になって日が浅く、4.5g、6.0g、7.5gです。とりあえず60mmは次世代で。またあの迫力あるニジイロを見たいです。ま、それよりも何よりもこの幼虫たちが大歯の系統であることを祈ります。寒くなってきましたね。ホント朝チャリ通は足が凍りそうですよ。部活の朝練の為に指を冷やさないように必死の今日この頃です。ってことで我が家のニジイロ復活〜! やっふーい♪ .. 2013-01-06T20:19:39+09:00 明けましておめでとうございます http://tatsu82.blog03.linkclub.jp//index.php?itemid=208514 元旦の富士。(富士市より)元旦はとても空気が澄んでいたので、我が家のある鎌倉市からもも一際奇麗な富士山が臨めましたが、移動中故に静岡県で撮影です。やっぱり近くの富士は迫力がありますねぇ〜(*^^)v さて、元旦から本日にかけて岐阜県にある祖父の家に行っていました。行きは新東名、帰りは中央道を使った車の旅(父の運転)です。中央道は笹子トンネルが対面通行になっていた影響もあり、7キロ程の渋滞に遭ってしまいましたが、他は順調なり。o(*^▽^*)o初日の入り(静岡県のどこか)因に今年の初日の出は爆睡故見てません。初詣も行ってない。(汗夕日朝、美濃地方は雪でした。うっすら積もっていた。諏訪湖畔の夜景。復路サービスエリアにて諏訪湖SA雪が止んで星がとても奇麗でした。家族は星座を発見して楽しんでいましたが、わたしゃぁそれは分かりませんので。(苦笑談合坂SA中央道で一番古いサービスエリアだとか。沢山の景色とかわいい猫が見れて私と撮影好きの弟はご機嫌です。(*^_^*) とはいえ明日から部活なのでそろそろ寝たいですが部活の日誌を書かにゃならんのでまだ寝れませんわ。ムシネタは次回!  ・・・ということで本年も宜しくお願い致します。 .. 2013-01-03T23:57:15+09:00 やぁ、放置にも程があるって。(笑 http://tatsu82.blog03.linkclub.jp//index.php?itemid=208471 こんばんは。タイトル通りです。(苦笑5ヶ月程色々あって虫とは無縁の生活(夏を棒に振った)を送っていました。(^_^.)その間以前飼育していた少数の虫たちは近所の友人(以前から外国産クワガタを飼育している中学校の部活の後輩にして弟の同級生)に全て託していましたが、彼のことだからきっとしっかり管理しているでしょう‥とはいえ私の過去に飼育していたものたちの消息が気になるので彼に連絡を取ろうと思っています。一寸…いやかなり部活と勉強に時間を注ぎ過ぎましたな、これは。(*^^)vさて、時は経って、季節は移り変わり、冬になってしまいました。また虫を飼おうという心境になったわけですが、私の虫たちを預けた彼のところから取り返してくるのは、変な話ですから、一から始めようと思った訳です。部活が無い(学校が閉まってるから)年末の休みを利用して東京に出ようと思うのですが、昨日は起きたら十時半。(汗 本読んで楽器弾いたら1日が終わりましたので、断念。疲労が私をして眠らしめんとしただけであって、日頃は学校が遠いのと朝練の関係で早寝早起きな私ですから、起きようと思えば起きれるのです。(笑今日中野に行ってきたのですが、とりあえず、一昨年の福袋に入っていた、ド○○スグッズの引換券を全部使います。(というのは今日が期限だった。笑)んでとりあえず自分の一番思い入れのある虫2種を手に入れ、十匹からクワ飼育を再開することを決意するも、その後御茶ノ水へ赴く。お目当てはViolinです。(*^_^*)いつもは部活の友人と来る某楽器店で、弾いてみたい楽器を弾かせていただきました。一人だったので自由な感じで。この値段くらいだとドイツ製が多いようで、やわらかな音がした。今は初心者故安い楽器を使っていますが、2年後にはこんな楽器を手に入れたいものです。ま、その前に受験があるんだけど。(^_^;)満足した所でそろそろ交換しようと思っていた弦を買って帰宅します。今日は実はこっちがメインです。最近は平均すると毎日4時間くらい弾いてるんじゃないかなバイオリン。(笑我が弦楽部の練習も厳しくて、二月と三月は学校に入れない日とテスト前を除いて休みが無くなりそうです。と言っても予定を決めているのは、私たち自身なんですけど。(笑でむ○社でちゃっかりBE-KUWA42号。毎回買っているわけではなく、自分の興味の惹かれたものを買っています。 .. 2012-12-31T00:37:26+09:00 産卵成功!・・・いや、気づいたら産んでいた http://tatsu82.blog03.linkclub.jp//index.php?itemid=205197 こんばんは。最近私の通う神奈川県の某高校では、体育祭前ということで、練習が入ったりして、先輩方は忙しそうに作業されてますが、今日の私はのんびり軽音活動していました。学生は勉強だけでなく部活や遊びにも熱中すべきという私の信条からです。(微笑今日は最近新しく組んだバンド、二回目の練習でしたが、想像以上のペースで曲が仕上がっているので、今日は上機嫌です。(笑曲を仕上げる、といってもコピーではなく作曲の方なのですが。今は一人が作ってきたメロディーをメンバー(三人)でアレンジしている感じになっていますが、そろそろ私も何か作って行かないと怒られそうです。(笑さて、今日は先週行ったマット交換や掘り出し、割り出しといった作業の成果の続きをまたさらさらと、いや、ずらずらと綴っていきます。(笑今日は一月にティーノさんから頂いたネブトspの割り出し結果です。ネブトクワガタ 不明種  マレーシア ボルネオ島 サバ州産 F7同じくボルネオ島に住むルングシオルムネブトに酷似していますが、形状から、別種のようです。上の親個体がF7であるから産んでいればその幼虫たちはF8になるわけですが、もう大分長い間セットして放置していたので、どうなっているかさっぱり分からん状態で棚の後ろの方から出てきたので、確認してみれば側面に幼虫がいるではないか!ということで即割り出し決行。気持ちよくマットを取り出しましたが、このせいであとで掃除が大変になったのです。(笑見た目、うじゃうじゃという感じてはありませんが、丁度いいくらいの数であるように思われ、30弱といったところでした。幼虫が小さくてこの写真では良くわかりませんが。本種はなかなかの爆産種と聞いていただけに安心できる結果です。(汗成虫の方もまだまだ行けそうですが、セットするかどうかは検討中。今後の入荷は見込めない種なので、しっかブリードして行きたい所です。なんだか地味な記事になってしまったので最後に一枚。テングチョウ  2012 3月下旬撮影。いつもの神社とかいいつつ結局あまり派手でないとかいう。(笑 .. 2012-07-01T20:07:00+09:00 ご無沙汰です。 http://tatsu82.blog03.linkclub.jp//index.php?itemid=205053 こんばんは。前の更新から大分時が経ってしまいまして、気がつけばもう梅雨だったという、まぁ相変わらずなパターンとなっていますが、どうも私には定期的にブログの更新を行うということが難しいようです。(苦笑学校と家が遠い為か、PCを開かない日も多い今日この頃です。最近の悩みは・・・進路ですかね。(汗先日進路希望調査票なるものが配布されて、9月には三年時の選択教科が決定されるんだとか。そんな中、友人と新しいバンドを組んだりして自分を追いつめている自らに悩みます。(笑こりゃ一種の現実逃避じゃぁないですか、と突っ込まれそうな。さて、更新していない間に何種か羽化してきたので、紹介します。ニジイロクワガタ  オーストラリア クインーズランド産 57mm中野さんから頂いたニジイロクワガタ、羽化してきました。我が家ではニジイロは夏に常温で殖やして冬に低温で大きく育てるという策をとっていますが、上の個体が、恥ずかしながら今期の最大サイズです。60mmすらいかず残念ですが、来年こそは、63mmを!こちらは♀39mm。♀40mm。こっちは♀の最大サイズです。♀が40mmは久々に見たので嬉しいですね。ニジイロは、雌雄の判別ができませんから、仕方ないのかもしれませんが、大きなボトルに入れた個体がまさかの上の♀個体でした。(笑パプキンも同様なことが起こっていますが、私の財力とスペースでは、全ての個体を同じ環境で育てることは無理ですので仕方ないでしょう。今年は例年に比べて涼しいように思います。昆虫たちの動きが心配ですね。 .. 2012-06-24T21:07:03+09:00 成功! http://tatsu82.blog03.linkclub.jp//index.php?itemid=202610 こんにちは。本日は学校休みにして部活も休みという大変珍しい日ですので、家でのんびり過ごしています。ま、同部活の連中もそうしているようですし。テストの方はというと・・・家庭科は・・・なんとかアレを回避し、もう一つアレが予想された保健に至っては、何故かもう少しで平均点到達という所まできていました。(苦笑他はま、良かったり悪かったりですね。さて、今日の虫です。年初にセットしておいたインソリットゥスです。インソリットゥスネブト  フィリピン サマール島産 wild 本種、大きくなると、あのプンクティペンニスネブトを思わせるカッコいい形になるんです。故に中野のとあるショップにて衝動買いしてしまいましたが、ま、wildだし、最後の一ペアだったので、多分産まないだろうと思いつつ、いつもと違うマットも使ってみて、色々な可能性を信じてセットしました。温度管理は24〜25℃くらい。ま、プラドンの近くで管理していたので、こんなものです。インソリトゥスのセット。実は今までワイルドネブトは怖くて手が出せず、自身初なので、割り出しは少しの可能性を信じて、行います。さて2/29、テスト終了後、帰宅して飯食って、すぐに割り出し決行!もちろんプリカセットなのでひっくり返すと・・・おぉ!!いるではないか!!ひっくり返した途端幼虫がでてきたので、こちらとしてはびっくり。もちろん側面には卵や幼虫は見えていなかったので、興奮して思わずパシャリ。このように一齢や二齢が数匹でてきて、結局、11匹のインソリットゥスネブトF1を得ることができました!自分としては予想外の大成功です。高校生なので、金銭的な問題から、今回赤枯れマットを使用できず、インソリトゥスで赤枯れなしはきついかなと思ってましたが(さらにwildだし)、二桁にのったのでよかよかです。さらに♀は元気そうだったので、同じ方法で再セット。これで産んだら自分は当たり♀を引いたのかも。(笑さて、次回はきっとメジャーなネタでしょう。(笑次更新するときには、もう少し暖かくなっているといいな。 .. 2012-03-04T12:03:06+09:00 テスト終了! http://tatsu82.blog03.linkclub.jp//index.php?itemid=202531 こんばんは。長らくご無沙汰しておりました。今日でテストはおしまいです。テスト期間が二週間はやはり長いですね。数学とか100分の二回だし。(汗今回のテストの手応えは・・・・う〜ん・・・(汗というのも何故か私のクラスの男子の間で、勉強(小)ブームなるものが発生しておりまして、なんか周りの人たちが頑張り始めちゃったんですな。ま、自分が焚き付けちゃったのかもしれませんが。(爆とにかくそんななので平均が上がる故、偏差値がどうでるか読めません。(汗ということで心配な訳ですわ。さて、本日は雪。こちら神奈川でも降っていましたよ〜流石にテスト当日に降られたのにはまいっちゃいましたが。(笑慣れない地域は、辛いものですよ。たまにちらっと降るくらいが良いですけどね〜私が家に居なかった故、親に雪かきしてもらって、おかげで腰が痛いそうです。(笑ってなことで近況報告でした。次からは真面目な虫の記事です。(笑因に今日放置してたネブトのセットを割り出しを行いました。故に次回はマイナーな外国産ネブトの割り出し記事になります。(汗私的にはとっても嬉しかった内容です。(笑コメ返は次回で。すみません。それでは、寝ます。 2012-02-29T21:46:05+09:00 とりあえず産卵確認 http://tatsu82.blog03.linkclub.jp//index.php?itemid=201869 こんにちは。最近こちらでもにわか雪がよく降ります。私は、合唱の朝練などもあって朝6時45分頃家を出るようにしていますが、こちら関東でも朝は氷点下です。(汗その合唱練ですが・・・昨日は高校のある某市の施設を借りて練習しました。というのも、前回のブログ更新時(あの面接のやつ)、本当は借りたかったのですが、生憎、他のクラスでいっぱいでした。(苦笑よって昨日は9時まで・・・長かった。(笑とはいえこのまま頑張って優勝を狙いたいですね。担任を泣かせるべく。(爆さて、あの前期の面接の記録(あれ書くのに1時間くらいかかりました。)を書いたあと、勉強する気にもなれないので、クラスメイト数人とカラオケに行ったのですが、平塚駅で待ち合わせをして、友人の知っている、某カラオケ店に行ったわけですが、まさかの1時間50分待ち。(汗ま、前期で学校に行けない暇な公立高校の高校生たちが来ていたのでしょう。考えることは皆同じです。ということで、暇を潰す為に適当に西に向かってチャリで走っていました。平塚市内の海岸にて、西を臨みます。伊豆半島が見えます。伊豆大島が見えます。んでこっちが東側。三浦半島が見えます。さらに走っていると、神奈川県民の方なら分かると思いますが、隣の大磯町に入りました。んで金目川を渡って少し走っていたら、トンネルの前で、進めなくなる(苦笑  というのも自転車が通れなかったんですね。(汗仕方が無いので戻ったり無理矢理崖っぽいところを降りたりしてとりあえず、また金目川の所まで戻ってきます。そこで・・・大磯町内にて。その日は晴れで、丹沢が奇麗でした。とはいえ信号機とかがないところで撮りたかったですね。(苦笑この後は戻ってカラオケに行っただけですのでカットで。今回の風景は終了です。で、今日はささっとムシネタ。今日は吉報です。プラティオドンネブトクワガタ F2 インドネシア イリアンジャヤ産 昨年末にショップにて購入したプラティオドンネブトの累代ものです。ネブト入門種なので、温度を高めに保ってさえいれば(25℃程。)、いつものセットで産むはずですが、先日確認した見た所、卵確認!現在側面、底面のもの合わせて5個ほど確認しておりますので、とりあえず、産卵成功!入門種とはいえ嬉しいですね。2010年飼育時に羽化してきたプラドン(モロタイ産5月羽化)。探したらすぐ写真がでてきました。産地は違うとはいえ .. 2012-01-28T10:56:00+09:00 何故か暇。 http://tatsu82.blog03.linkclub.jp//index.php?itemid=201811 こんにちは。いゃ〜今日も寒いですね。(汗朝から外に出る気にはなりません。で、なんで今日学校行かず家に居るかというと・・・学校は前期選抜試験が行われている関係で入れないんですね。(汗前期選抜とは、高校受験における、所謂「推薦」みたいなもので、主に中学校の内申と、面接によって合否を決めるものです。ということで、現在神奈川県の受験生の皆さんは、今日が、本番って方も多いと思います・・・が、我々高校生は昨日そのために雪の中掃除をさせられ、今日も部活ができず、散々なのですが、来年入ってくる後輩たちのためにもここは我慢です。とはいえこのように文句ばっか言ってる私自身、実は去年この前期試験、同じ頃に受けたんですね〜(ぇということで、私の面接です。興味のある人は読んでみてください。 2012-01-25T11:13:31+09:00 ニシカワとらっきょ http://tatsu82.blog03.linkclub.jp//index.php?itemid=201753 こんばんは。予約投稿です。この記事を書いたのは、日曜日。(笑今頃指揮を振っているでしょう。(爆詳しくは前回の記事にて。では本題。ニシカワネブト  F3 インドネシア タニンバル諸島産また訳の分からんネブトネタですみません。(笑ニシカワの羽化の続きです。とりあえず、2♂、さらに羽化してきました。この顎の伸び方がなかなかカッコイイです。大きい方が17mm、小さい方が16mmです。この写真は、少し大げさに違いが写り過ぎていますが、実物を見ても、このようなサイズになってきますと、1mmの違いがとても大きいことが感じられますね。ニシカワネブトは、産地が特殊なことがあってかなかなか入荷しないネブトですので、しっかりと累代していきたいですね。ニシカワといえば、前に羽化してきた♂♀は、既にブナマットにてセット済み。もちろんいつものプリカセットです。(笑本種は休眠期間が4〜8ヶ月程と長いので、幼虫が見えるのはダイブ先になると考えられますが・・・F2個体の産卵セットも、組んでから何ヶ月も放置していて幼虫が見つかりましたから、これはとにかく待つしか無いでしょう。さらに今日は、らっきょの展足も行いました。本個体は、ザ・らっきょといった個体ですな。(笑写真はもうすぐ展足が終わりそうなグランディスネブト。前足の符節が欠けてます。こっちも展足しました。前回割り出しの時でてきた♂ラスト一匹がお亡くなりになりましたので、時間の経たぬうちに。標本の整理もしなくては・・・(汗 .. 2012-01-23T19:23:00+09:00 野外採集品なので・・・ http://tatsu82.blog03.linkclub.jp//index.php?itemid=201740 こんばんは。最近とても寒いですね。昨日はこちら神奈川県の我が家周辺でも珍しく雪が積もりました。さて、また一週間ぶりになってしまい申し訳ありません。(汗というのも、合唱練が朝、昼、夕方(部活の最初の時間を削って)あるので、今、そちらに全力を注いでいます。(爆合唱コンは、私の好きな行事でもあり、私の所属するクラスは、音選(私の学校では、「芸術」という教科が音楽、美術、書道の3つに別れるので、そのうちの音楽選択、ということです。)であるということで、優勝が狙えるのでは?・・・と思いますので、本気で頑張ろうと思います。さらに今後は夜も場所を借りて練習したりするので、更新がおそらく土日だけになってしまうかもしれないのですが、「指揮振ってるんだな〜」と思ってやってください。(笑おそらくもう今年と来年しかないと思うので。では、今日はささっと・・・インソリットゥスネブト  フィリピン サマール島産 wildインソリットゥスとか、インソリトゥスとか、インソリトスとかいう表記で出回っているものです。この個体は、小型ですが、大型になると、あのネブトの中でも、私的にかなりカッコいい部類に入ると思っている、プンクティペンニスネブトを思わせるカッコいい形になります!(笑とはいえ小型個体でも十分カッコいいんですけどね。ただ、wildということで、♀に当たり外れがあります。これは、ネブトの野外における生態上の問題ですね。ということで、産めば沢山、産まねば0というような状況ですが、ここは是非産んでもらいたい。いつものプリカセットです。本種実は購入したのは年末だったので、もう大分前にセットしていたのですが、未だ側面や底面に産卵が確認されず、撃沈のオーラが出まくっています。(爆ただ、前のニシカワのように、卵が見えずとも数ヶ月後幼虫が居るパターンも結構あるので、それに期待するしか無いでしょう。産まない確率が高いと分かっていても、産まなければ凹むだろうなぁ・・・(笑最後に良いお知らせですが、前回紹介したティーノさんから頂いたパプキン、底面に卵が確認できました!我が家では何故かパプキンはすらすら産んでくれます。(笑 .. 2012-01-21T21:48:23+09:00 増種ではありませんが。 http://tatsu82.blog03.linkclub.jp//index.php?itemid=201624 こんばんは。やはり学校が始まると更新率が自然と下がってしまいます。(汗放置してるな〜・・・と思いつつ授業と部活でへとへとで記事を書く気力が起きない・・・といった感じで。(苦笑なんとか頑張らねば。学校では、合唱祭の練習が本格的に始まり、当然指揮者の私は全ての練習参加です。(汗とはいえ男子が毎回6、7人しか集まらないのは非常にヤバいです。合唱祭は、学校行事の中では文化祭の次に楽しみな行事ですのでできれば優勝狙いたいんですが・・・う〜ん・・・(苦笑さてと、本日はまたパプキンです。最近パプネタが多いですが、我が家はパプの飼育数が順調にいけば増えて行きそうなので今後も増える可能性は大です。パプアキンイロクワガタ Mt.アルファック産 WF1先日、前回紹介致しましたネブト不明種とともにティーノさんより頂いたものです。こちらは♀。♂は普通色で、特殊な色はしておりませんが、かなり奇麗です。♀に関しては画像の通り、レッド色が強いようです。裏の色は、動き回るので上手くカメラに収めることができませんでしたが、実物はパープルが入っているように思われます。我が家にやってきた翌日、同居させたところ、どうやら上手くいったようで、ペアリング成功したところを何度か確認致しましたので産んでも無精卵なんていうことにはならんとは思います。(笑産卵セットは、いつものブナマットをプリカ860ccで。写真はいつもながら撮り忘れ。(汗前回のwildパプもこれでしっかり産んでいたので、問題ないでしょう。これでパプは産地はアルファックのみとなりましたが、3系統おりますので、それぞれの個性がでるかな〜と思い楽しみながら飼育したいと思います。とはいえアルファック産なので大きさは、狙っていきます!さて、火曜日にレポート提出、水曜日に英語の小テストがあります。そろそろちゃんとやろうとおもいますので(苦笑)、勉強してきます! .. 2012-01-15T20:29:50+09:00 神奈川も冷え込んでおります。 http://tatsu82.blog03.linkclub.jp//index.php?itemid=201572 こんばんは。今日はこちら神奈川も大分冷え込んでいます。自分の高校がある自分の家より少し西にある某市でも雪がちらつきました。東北や北陸、北海道の方々は見慣れていらっしゃると思うのですが、こちらでは珍しいものですから、皆嬉しそうに眺めていましたね。して自分も例外でなく雪が積もると景色をカメラに収めたくなるタイプの人間です。(笑さて、今日は1/9、前回の更新にて少し書きましたが、ティーノさんより頂き物がありますので、そちらの紹介です。ネブトクワガタ 不明種  マレーシア ボルネオ島 サバ州産 F7ティーノさんのblogでも何回か登場しておりましたので、ご覧になっている方もいらっしゃるかと思いますが、ボルネオ産のネブトSPです。本種は同じくボルネオに生息している、ルングシオルムネブトの近縁種ではあるようなのですが、産地が300km程離れている(近いように感じますがこれでも大分違うものです)ことや、形状の違いから、別種であると判断できます。とはいえ私自身ルングシオルムの実物の標本は見たことが無いのでそこまで詳しいことは分かりません。(汗ということで本種の近縁種であるルングシオルムの標本も近いうちに手に入れられたらな・・・と思っています。とても貴重なネブトで、おそらく今後の入荷は見込めないとのことでしたので、しっかりとブリードできればと思っています。累代もF7まで進んでいますが、ネブトは割と累代飼育に強い方(良く飛ぶ虫は累代に弱いんだそうです)ですので、まだその点は問題ないでしょう。また形状に関しては、頂いた三匹ともに顎が非対称であることから、本種の♂は顎が左右非対称なのも特徴なのでは?・・・と考えます。んで個人的にはこの顎がカッコいいです。(笑3♂2♀頂きましたので早速同居中です。セットするのは少し先になりますが、おそらくブナマットで組みます。赤枯れはあるに超したことは無いのですが、どうも無くても割と簡単に産むようです。数はチェリフェルネブト並みの産卵数なんだとか。(笑こちらは♀です。さて、明日は同じくティーノさんから頂いたもう一種の虫のセットを行う予定ですので、近いうちにもう一種も紹介します。 .. 2012-01-11T23:12:50+09:00 良い雰囲気 http://tatsu82.blog03.linkclub.jp//index.php?itemid=201509 こんにちは。もう昨日のことですが、マットや飼育用品を買うべく、中野へ・・・・・・の前に吉祥寺にあります、井の頭公園なるところへ行ってきました。というのも親が吉祥寺まで車で送ってくれたので、せっかくなので寄り道です。^^ 神奈川県に住む私にとって東京への外出は・・・なかなかないことですが、自分は何故か都会を選ばず、のんびりとお散歩です。(笑それではどうぞ。中心に池あり。ということだそうです。橋を渡ります。カモ。鳥には詳しくないので種類などは分かりませんが、気持ち良さげ。人口の建物と混在する自然。この公園は、人間、生きて行く為には都会だけでなく自然も必要だということを表している気がしますね。鳩集合。(笑公園にはジャグリングをしていたり、歌っている人が見られ、三連休だけあり、賑わっておりました。^^ 後、公園から出て、街をのんびりと歩きます。特に写真は撮っておりませんが、こちらも賑わっていました。んで適当に歩き回っていたら吉祥寺駅の南口に着いたのでそのまま中央線で中野へ向かいました。 2012-01-09T14:44:04+09:00