March 24, 2011

飼育種の紹介

こんにちは。

今日も寒いですね。
もう春だというのになかなか暖かくなってくれない…


さて、blogを新設したので、少しずつ飼育種を紹介したいと思います。
現在の飼育種は、半年前と比べると、大分少なくなりましたが、少数ながら濃い飼育をしていければと思っています。
初心者な自分が言えることじゃないんですけどね。(汗

今日は、私的に一番思い入れがある、ニジイロクワガタです。

ニジイロ♂56mm
♂56mm

ニジイロクワガタ  オーストラリア クイーンズランド


ニジイロ♂60mm
♂60mm

オーストラリアに生息する美しいクワガタムシです。
本種を飼育するブリーダーはかなり多く、とてもポピュラーなクワガタですよね!
我が家にいる外産クワの中ではおそらくパプキンの次に人気のある種です。(笑
数年前はかなり高額で取引されていたとのことですが、現在は中学生な自分でも、手が届く価格になっております。

ニジイロ♂60mm


そして、実は本種は自分の初めてブリードした外産種です。(笑
一番思い入れがあるのはこの為かもしれません。

ニジイロ♀

小学生時代、国産種しか飼育していなかった自分にとって、このようななんともいえない不思議なクワガタムシは、憧れでした。
小学生ながら中野に行き、購入したときのことは、今でもはっきりと覚えております。
今よく考えれば、小学生が友人と二人で東京に行くのを親はよく許してくれたな…と。(笑
現在手元にいる本種は、その当時のペアの子孫にあたる(現在はCBとなってますが)、確実にブリードしていきたいですね。

やはりニジイロも大きくなればなるほど魅力が増しますね!
60mmを自分の手で初めて羽化させたときの感動は、今でも忘れられません!

今年の種親♂は上の60mm、♀も上の画像の個体です。自分の目標は♂63mmと♀40mmです。

♀の最大は38mmなので、あと2mm頑張りたいですね。

因に下の個体がこの♂たちの親♂です。
使い回しなので見たことある写真だなと思っても、突っ込まないでください。(爆
ニジイロ♂ 種親

上の♀は、我が家で♂ばかり偏って羽化したのと、数少ない♀が羽化後落ちたしまったりした為、中野にて購入しました。
そしてニジイロの良い所は、夏になると常温で沢山産んでくれることです。(笑


そして、本種のような輝きを放つ国内のヤマトタマムシの完全な標本は持っていないので、今年の夏は採集したいな…