March 23, 2011

また停電です。(汗

こんばんは。

我が家では、今日、数日ぶりに停電がありました。
第五グループに入っているので、今日は夜、二時間弱といった感じでした。

電気が無くなると、自分たちの生活は、電気が無くては成り立たないということを、非常によく感じさせられますね。(汗

四月までは、こちらではこんな形で停電が続くようですが、被災地の方々のことを考えますと、仕方の無いことです。

ところが、私の中学の友人には、第一グループと第五グループ、どちらにも入っているところに家があるという友人がいて、
どちらも停電がおこってしまって困っているようです。
こういったところはしっかりとやってほしいなぁ…というような気がしますが、仕方ないのかなぁ…


さて、明るい話題に切り替えていきたいと思います。
今日は先日、中野にて購入致しました、ニシカワネブトについてです。

ニシカワネブト♂

ニシカワネブト♀
ニシカワネブト インドネシア タニンバル諸島産

このネブト、かなり渋いですがカッコいいです。

野外品が初めて入ってきた2年程前(だったかなぁ…)には、かなり高額なネブトということで、自分のような者には到底手の届かない種であった訳ですが、
意外と飼育が容易だったらしく、私が購入した本種は、かなり安価になっていました。


それでも、産地が変わっているので、野外品の入荷はかなり稀で、私の購入したものも飼育品です。
その為、本種は店頭に並ぶような種ではありません。(ぇ
従って本種を見つけたときには、一人でかなり興奮していました。(笑

しかも写真でしか見たことのなかった本種の実物は、予想以上に魅力的だったのと、まだF2ということで、即購入です。(爆

流通の少なく、まだ割と貴重な種だと思うので、しっかりとブリードしていきたいですね。



まだまだ寒いですね。
今の日本の状況から考えても、もう少し暖かくなってくれるといいなぁ…