December 31, 2011

一年間お世話になりました。

こんばんは。

今日…いや日付が変わったので昨日になりますが、やっと全ての飼育ケースが洗い終わりました。(汗 なんとしても今年中にやり抜きたかったので。

さて、今年最後のネタは虫ではなくて…
ポリプテルス・セネガルス
ポリプテルス・セネガルス

今年我が家にやってきた新米の古代魚。(弟曰く。
主に東南アジア で養殖されたものが日本でも出回っているらしいですね。
大きくなると体長50cm になるんだとか。流石にでかい。我が家のゼニガメ たちより大きくなることになるので。(笑

ポリプテルス・セネガルス
背中に付いている鰭がなかなかおしゃれですね。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、日付が変わって今日は大晦日。
今年は1月に受験があり、4月に新たな学校生活、さらに二つ部活を兼部をしたりと色々あり、長いようで短い一年間だったように思います。更新も新たにブログを開設したというのに、マイペースな感じになってしまい申し訳ありませんでした。(汗

今年も一年間、色々と有り難うございました。

来年も宜しくお願い致します。


それでは! 良いお年を!
今日は年越しそば だ〜(笑
ラテラリス ニジイロミカルド ミカルド ミカルド ニジイロ  ラテラリスノコギリ  ニジイロ  ミカルドキンイロ

December 29, 2011

メイン飼育種

こんばんは。

またまた久々の更新となってしまいました。(汗
冬期講習も終わり、年末と言えば大掃除。
昨日は私は学校へ行っていたので、弟たちが色々とやってくれていたみたいですが、今日は私も家で掃除・・・

といっても飼育ケースを洗っていただけですが。(爆

もうすぐ年が明けてしまうので、ちゃんとやらないとダメですね〜(笑
結局年賀状も書いていないですし、(汗)まだまだ年内にやるべきことは沢山ありますね!


さて、今日もさらっといきましょう。
ニジイロクワガタ
ニジイロクワガタ  オーストラリア クイーンズランド 

中野さんからいただいた系統、♀第一号が羽化してきました。
マット飼育菌糸ビン飼育と試しましたが、マット飼育が先に羽化してきました。
サイズは、ちと小さめですが。(汗


本種ニジイロは、私が初めてブリードした外国産クワガタですので、
クワガタ飼育を続けている限り、累代できればと思っています。
目標であった60mmは以前達成したので、今後は少しハードルを上げて、63mmを目指したいと思います。

んで、本種、我が家で飼育している虫たちの中ではおそらくパプキンの次に人気がある種だと思いますのでご存知の方も多いかと思いますが、
25℃くらいの環境で産みますから、夏場に常温で産んでくれるのも、楽で良いです。


とりあえず、後食開始するまで、ゆっくりと様子を見つつ、大型の♂の羽化を待ちたい所ですね!

December 24, 2011

ツリーご無沙汰です。

こんにちは。

今日も寒いですね。名古屋では雪が降るんだとか。こちら関東は快晴です。

一週間程更新することができず、申し訳ありません。
一昨日で学校も一応終わり、昨日から冬期休業に入りました。
とはいえ明後日から学校の冬期講習が始まります。(汗
冬休みの宿題は、私は提出前日に焦って終わらせる派ですので、まだ何も手をつけておりません。(爆


さて今日もささっと…
プラティオドンネブト
プラティオドンネブト F2 インドネシア イリアンジャヤ産

ネブトの中では割と大きくなる方の部類に入る、プラドンです。
累代品ということもあり、購入しました。
以前に失敗していますので(セット前に♀が堕ちて)今回こそ、ということで所謂リベンジというやつですね。(笑

♀

トリオで購入しましたので、とりあえず1♀は既に昨日セットしました。
ブナマットでのセット。
潜ったことも確認済みです。
プラドン

大きくなるとなかなかカッコいいんですよね〜
以前羽化させたこれよりは大きな本種の写真が、どこかにあったんだけど、
生憎見つからないので、今回はこの小さい♂で我慢してくださいな。(苦笑

とりあえず、また大きな本種の♂を見るべく、しっかり産んでもらいたい!



さて、今日はクリスマス・イヴですね!
我が家にも・・・
クリスマスツリー
私の0歳の頃からある小さなクリスマスツリー
ここにこうして飾られるのも今年で16回目です。
私が小さい頃病気をしていたときに祖母がくれたものだそうです。


んで、なんで背景が私のチョウの標本なのか



December 14, 2011

今日はさらっと

こんばんは。

最近は私にしては更新率が高く、調子に乗ってさらに更新です。(爆
とはいえ部活のコンクールが近いのと合唱コンクールの練習も始まり、なかなか大変です。
因に私は指揮者なので歌うことはありませんが、今日の練習は、男子が六人しか居なくて、私のクラスは大丈夫なのか?、という感じです。(苦笑

雑談はこれくらいにして今日はさらっとムシネタいきましょう。

パプキン
パプアキンイロクワガタ Mt.アルファック Wild
パプアキンイロ

このペアですが、累代断絶の危機であったこのアルファック産パプキン(といってもワメナ産もヤバいが)が丁度入荷しているということで、
先日中野で追加購入してきました。
なので増種ではありませんね。(笑

♂♀ともになかなか面白い色をしていて、♂は裏がパープル系、♀は写真の通りまるでニジイロクワガタのごとく、といった配色に、足はブルーです。
Wildなので♂の色は全く反映されませんが、♀だけでも十分面白い色なので、是非是非産んでもらいたい♀でありますね!

とりあえず、いつもより一寸豪華ですが、ブナマットでセット済み。
次世代の色彩の遺伝も楽しみ!


さて、我が家で羽化してきたアルファック産♂1号(F4レッド系統)ですが…
パプキン
はっはっはっ(苦

放置飼育の成れの果て・・・アルファックと言えば大きさで有名ですが、私はパプキンでサイズを出すのは苦手だなぁ…(ぇ

というよりもパプキンはそもそもサイズを出そうとして飼育する者ではないような気がしなくもない。(爆

December 11, 2011

ニシカワ羽化!

こんばんは。

今日も寒いですね。
昨日は部活で弦楽部の練習があったので、いつも通り学校に行く際に、
家の前に氷柱が!(苦笑
今年も大分寒くなってきました。


さて、今日は久々に
中野
中野に行ってきました。
中野と言えばどこぞの誰かさんが「カブクワの聖地」とかなんとか言っていた場所ですね。(笑
最近行けていなかったのですが、ブナマットが底をついてしまったのと、親が丁度中野に仕事で車で行くという事情から
車に乗せてもらって、片道交通費タダで行くことができました。(笑
高校生にとっては交通費が節約できるのはとても大きいですね。(苦笑

んで、中野での話題は次として、(ぇ


先に羽化ネタです。

ニシカワネブト
ニシカワネブト F3 インドネシア タニンバル諸島産

我が家の飼育種の中ではかなりマイナーな方に入る外国産ネブト。
産地が特殊なこともあって流通が少なく、なかなか手に入れられないので、確実にブリードしていきたいところです。
写真は1♂ですが、他に既に2♀が羽化してきています。

ニシカワネブト

本種は休眠期間が長い、とされていますが、これは飼育していて分かってきたことなのですが、
どうやら個体によって差異はあるものの、3ヶ月〜8ヶ月程の休眠期間が必要なようです。
どうも早いものは早いようで、今回羽化してきたF3に至っては、既にペアリングに成功しているという状況です。
一応ということで既にセット済みです。
本当は♀も撮ろうと思ったんだけど、潜ってしまったのでまたの機会に。
んで本種、産卵はとても簡単なのでどんどん増えるようです。
我が家にもまだまだ次の個体が羽化してくるはずですから、今後たまに紹介するかもですね。


さて、今日は羽化ネタもう一つ。
ダイオウヒラタ
ダイオウヒラタ 東ジャワ Mt.ijen産 F1  今年2月孵化


本個体、先日ムシ棚大掃除を行っていた際に奥の方から発掘されたものです。(爆
どこからどのようにして手に入ったのかよく分かりませんが、確かいつかのKUWATAだったような…(ぇ
もしくは弟のものか…?
とにかく累代するつもりはありませんし(そもそも♀いないから)観賞用になりますかね。
大型ドルクスも、やはり魅力ありますしね!