December 29, 2011

メイン飼育種

こんばんは。

またまた久々の更新となってしまいました。(汗
冬期講習も終わり、年末と言えば大掃除。
昨日は私は学校へ行っていたので、弟たちが色々とやってくれていたみたいですが、今日は私も家で掃除・・・

といっても飼育ケースを洗っていただけですが。(爆

もうすぐ年が明けてしまうので、ちゃんとやらないとダメですね〜(笑
結局年賀状も書いていないですし、(汗)まだまだ年内にやるべきことは沢山ありますね!


さて、今日もさらっといきましょう。
ニジイロクワガタ
ニジイロクワガタ  オーストラリア クイーンズランド 

中野さんからいただいた系統、♀第一号が羽化してきました。
マット飼育菌糸ビン飼育と試しましたが、マット飼育が先に羽化してきました。
サイズは、ちと小さめですが。(汗


本種ニジイロは、私が初めてブリードした外国産クワガタですので、
クワガタ飼育を続けている限り、累代できればと思っています。
目標であった60mmは以前達成したので、今後は少しハードルを上げて、63mmを目指したいと思います。

んで、本種、我が家で飼育している虫たちの中ではおそらくパプキンの次に人気がある種だと思いますのでご存知の方も多いかと思いますが、
25℃くらいの環境で産みますから、夏場に常温で産んでくれるのも、楽で良いです。


とりあえず、後食開始するまで、ゆっくりと様子を見つつ、大型の♂の羽化を待ちたい所ですね!