August 11, 2011

撮影が難しい!

こんばんは。
今日も暑いですね!
流石に毎日なので徐々に慣れつつあります。


8月ももう中旬にさしかかっている…というかもう中旬ですね。(笑

高校生以下の皆さんがこのツクツクボウシの声量が大きくなってきた頃に気になってくることといえば、
やはり「夏休みの宿題」でしょう。(爆

私は今年は色々とあり、なかなか宿題が進まないので、流石にヤバいと思い始め、
明日から意を決してハイペースで取り組む予定です!
お盆明けの頃には、家族の旅行(とはまぁちょっと違うニュアンスの旅だが)もあるので、急いで片付けたいものです。
ですが、「税の作文」というのが現社の宿題であって、どうも成績における配点が高いらしいのですが、国語の苦手な私にとっては作文は最もきつい分野です。(泣


さて、今日は羽化個体の紹介です。
ミカルド♂
パープル系♂
ミカルド♀
グリーン系♀
ミカルド♂
濃いブルー?系♂
ミカルドキンイロクワガタ パース産 F6

さて、我が家でも数少ないランプリマの中の一種、ミカルドです。
本種は休眠期間が長いことで有名ですね。

本種は以前の大宮KUWATAにて幼虫三匹セットで購入しました。


ところで撮影ですが、とても難しいです。
今度撮り直すかも。(汗

色ですが三匹目の♂。なかなか奇麗な色です。
自分の技術不足によってなかなか本物の色合いがでませんが。(汗
この色は累代したいなぁ…
ただ、F6というのが一寸気になります。(汗

本種に関しては、我が家でも以前に普通に産卵していたので、
起き次第ブリードしたいと考えています。

ただ休眠期間が長いのでいつ起きてくることやら。(笑
起きる時期がズレるなんていうのが最も嫌なパターンですね。

ミカルド集合

ミカルドはランプリマの中ではパプキンの次に好きです。
なかなか渋くて良い色をしています。
インスラリスもなかなか奇麗ですが、こちらもまた違った美しさがあると私は思っています。



最後に、ミカルドに関してですが、
以前ふえるとさんより頂いたグリーン系♀が、自分の管理ミスにより、おちてしまいました。
ふえるとさんにはとても申し訳ないです。




March 22, 2011

再会

こんばんは。

新blogを開設して、2日目。
順調に更新しています。


さて、今日はとても寒い1日でした。私は今日も中学校の同級生と募金活動をしてきましたが、とても寒かったので、正直厳しかったです。(汗
ただ、今日は11時〜5時まで割当以外の時間も活動してきました。
被災地の方々の為に、貢献できていたらいいな、と思います。
最終日ということで皆気合いが入っていました。(笑

これからも自分なりに何かできることがあればやっていきたいと思っています。


それでは、今日は昨日予告した通り、先日のことを書きますね!

今日の記事の題名、どこかのblogで見たことがあるかもしれませんが、盗作ではありません。(笑

先日、JUNさんとふえるとさんとお会いしていました♪
JUNさんとは実に一年ぶり、ふえるとさんとは初の対面でした。

当初はJUNさんと中野にて会う予定でした。その後、ふえるとさんから、その日は都合がいい、との連絡がありました。
お会いできることになり、午前中はふえるとさんと、

「九時半に○○○○駅の改札で。」

ということでしたが、時間になっても会えないので、メールしてみると…

今、○○○○駅の改札にいますが…(汗

との返信が。(爆

どうやら自分が違った改札の方から出てしまったらしく、お会いできなかったようです。(ふえるとさんごめんなさい。
感のよいふえるとさんは自分がこちらの改札にいることをいち早く察知し、駆けつけてくれました。

初対面でしたが、いかにも昆虫ブリーダーらしいオーラがでておりましたので、すぐに分かりました。(笑

その後は図々しくもふえるとさんのお宅に上がらせていただきました。

ふえるとさんの部屋で最も目立っていたのはクワカブの入ったメタルラックで、数々のクワガタが飼育されていました。
その隣に、クラビノーバが…(笑
自分もよく知っている楽曲などを演奏していただきました!

その後2時間弱の間、ふえるとさんの家にて昆虫談義(?)をした後、昼食をとり、その後、青○インセクトというお店へ。
そこでも昆虫について20分程お話し、中野へ向かいましたが…

計画停電の影響か節電をするためか、何本かの路線が運休、もしくは快速がないなどのアクシンデント。(汗

中野へ着いたのは予定より少し遅れてしまいました…が、十分楽しめました♪
む○社にてJUNさんと合流!
一年ぶりの再会、会えて良かった♪

その後中野にある三店舗を様々な話をしつつ、何度も巡りました。
JUNさんはとあるクワガタを購入されていました。自分もリベンジしたい種だったので、是非JUNさんにはブリード成功してもらいたいです。

また、JUNさんはキクロを中心に飼育しているようでおられたので、パスチュールホソアカなどのキクロを店内で見つけて呼びかけた所、一種類購入されていました。
こちらも実は私のリベンジしたい種です。(汗


ふえるとさんもお宅で話をしていたときなどには、自分の持ってきたインシピドゥスネブトを見て、

ネブト、かわいい。

などの発言をされておりましたので、何を購入するのか見ておりましたら、
ふえるとさんもグッズで(自分も飼育している)割とマイナーなものを購入されていました。(爆

その後は私の家の遠さと電車の運行状況の関係で5時に解散となってしまいました。(汗
JUNさんとは三時間という自分としては短い時間しかお話しできなかったので、また時間があるときにお会いしましょう。

ふえるとさんからは、興味深い話を沢山聞けたので、またお話ししましょう。

また暇なときにでも、声をかけてくださいね!

さて、長くなりましたが、私もすこしばかり増種をしました。
中野に行ける機会は、家が神奈川にある自分にとって貴重なので、増種は迷わず行いました。

今日は増種したものより先に、ふえるとさんより頂いた物です。

ミカルド♀
ミカルドキンイロクワガタ オーストラリア

以前から♀がいなくて困っていたミカルドキンイロクワガタです。
一応、以前幼虫を購入しましたが、ちょっと不安だったので、♀を頂いておきました。

ふえるとさん、有り難うございます。

とりあえず、♂♀ともに活動が始まるのを気長に待とうと思います。
ただ、活動を始めたことに気づかず、落ちてしまった、ということにならないよう、しっかり管理していきたいです(以前別種で一度あったので。)

増種については、二種類あるので、少しずつ書いていきますが、
増種といってもリベンジという感じのものもあります。(笑