April 01, 2011

久々の更新…かな?(笑

こんばんは。

今日はよい天気でしたよね。
自分は今日はやらねばならぬことがあり、採集は短時間にちゃちゃっとやってしまった為、大した成果はありませんでしたが、
よい天気だったのでよしとしましょう。(笑


さて、数日間更新できていなかった訳は、こんなときに不謹慎ではありますが、実は中部地方にある母の実家に行っておりました。

私が受験などがあり、一年程顔を出せていなかったため、3/20頃の連休に挨拶にいこうということでしたが、
そのような状況ではなかったため、一週間後、東海道線で、日程をずらして行くことになりました。

祖父母、親戚一同皆元気そうだったので、良かったです。

中部地方は計画停電などは無いのですが、やはり電池が不足しているようでした。
特に単一電池。(汗


そろそろ今日の虫ですが、
2月の大宮KUWATAにて購入し、紹介し忘れていた、オーベルチュールオオツノカナブンです。
オーベル
オーベルチュールオオツノカナブン  タンザニア産
自分にとっては初めての外産カナブンの飼育になります。(汗

当初増種の予定はありませんでしたが、買っていました。(ぇ
前から知っている種ではあり、なかなかいいな、と思っていたのでちょうど良かったかな。(笑


今回、私が購入したオーベルは、今は流通がかなり少ないとされている、原名亜種ではなく、亜種Kirchneriです。

本種は、湿度に注意で、高すぎると、蛹化不全や羽化不全を起こしてしまうので、できるだけ乾燥させたマットで飼育するのが良いようです。
産卵はそこそこ産むとのことで、そんなに爆産とまではいかないようです。

とにかく、カナブンは初めてなので、分からないこともありますが、自分なりに頑張ってみようと思います。(苦笑
羽化が待ち遠しいです。

とりあえず、場所が狭過ぎたのでマットを追加し、様子を見ることにします。



キタテハの標本が完成しました。
展翅はまだまだですので、アドバイスをしていただけると嬉しいです。(笑
キタテハ




追記

学生カブクワ交流会というものを幹事のふえるとさん、metariさんが結成されました。
中学、高校生の方はこちらへ!