January 03, 2013

明けましておめでとうございます


富士山
元旦の富士。(富士市より)


元旦はとても空気が澄んでいたので、我が家のある鎌倉市からもも一際奇麗な富士山が臨めましたが、

移動中故に静岡県で撮影です。やっぱり近くの富士は迫力がありますねぇ〜(*^^)v

さて、元旦から本日にかけて岐阜県にある祖父の家に行っていました。
行きは新東名、帰りは中央道を使った車の旅(父の運転)です。
中央道は笹子トンネルが対面通行になっていた影響もあり、7キロ程の渋滞に遭ってしまいましたが、他は順調なり。o(*^▽^*)o

初日の入り
初日の入り(静岡県のどこか)

因に今年の初日の出は爆睡故見てません。初詣も行ってない。(汗

夕日
夕日

雪
朝、美濃地方は雪でした。うっすら積もっていた。

諏訪湖の夜景
諏訪湖畔の夜景。復路サービスエリアにて
諏訪

諏訪湖
諏訪湖SA

雪が止んで星がとても奇麗でした。
家族は星座を発見して楽しんでいましたが、わたしゃぁそれは分かりませんので。(苦笑

SA
談合坂SA
中央道で一番古いサービスエリアだとか。


沢山の景色とかわいい猫が見れて私と撮影好きの弟はご機嫌です。(*^_^*)

とはいえ明日から部活なのでそろそろ寝たいですが部活の日誌を書かにゃならんのでまだ寝れませんわ。

ムシネタは次回!  ・・・ということで

本年も宜しくお願い致します。


December 31, 2012

やぁ、放置にも程があるって。(笑

こんばんは。

タイトル通りです。(苦笑
5ヶ月程色々あって虫とは無縁の生活(夏を棒に振った)を送っていました。(^_^.)
その間以前飼育していた少数の虫たちは近所の友人(以前から外国産クワガタを飼育している中学校の部活の後輩にして弟の同級生)に全て託していましたが、彼のことだからきっとしっかり管理しているでしょう‥
とはいえ私の過去に飼育していたものたちの消息が気になるので彼に連絡を取ろうと思っています。

一寸…いやかなり部活と勉強に時間を注ぎ過ぎましたな、これは。(*^^)v


さて、時は経って、季節は移り変わり、冬になってしまいました。
また虫を飼おうという心境になったわけですが、私の虫たちを預けた彼のところから取り返してくるのは、変な話ですから、一から始めようと思った訳です。

部活が無い(学校が閉まってるから)年末の休みを利用して東京に出ようと思うのですが、
昨日は起きたら十時半。(汗 本読んで楽器弾いたら1日が終わりましたので、断念。
疲労が私をして眠らしめんとしただけであって、日頃は学校が遠いのと朝練の関係で早寝早起きな私ですから、起きようと思えば起きれるのです。(笑

今日中野に行ってきたのですが、とりあえず、一昨年の福袋に入っていた、ド○○スグッズの引換券を全部使います。(というのは今日が期限だった。笑)
んでとりあえず自分の一番思い入れのある虫2種を手に入れ、十匹からクワ飼育を再開することを決意するも、


その後御茶ノ水へ赴く。

お目当ては
バイオリン
Violinです。(*^_^*)

いつもは部活の友人と来る某楽器店で、弾いてみたい楽器を弾かせていただきました。一人だったので自由な感じで。
この値段くらいだとドイツ製が多いようで、やわらかな音がした。
今は初心者故安い楽器を使っていますが、2年後にはこんな楽器を手に入れたいものです。
ま、その前に受験があるんだけど。(^_^;)


満足した所でそろそろ交換しようと思っていた弦を買って帰宅します。今日は実はこっちがメインです。
最近は平均すると毎日4時間くらい弾いてるんじゃないかなバイオリン。(笑
我が弦楽部の練習も厳しくて、二月と三月は学校に入れない日とテスト前を除いて休みが無くなりそうです。
と言っても予定を決めているのは、私たち自身なんですけど。(笑







でむ○社でちゃっかり
BE
BE-KUWA42号。
毎回買っているわけではなく、自分の興味の惹かれたものを買っています。
これは買ってなかったので、買おうとは思っていたのですが。
ネブトネタなんかがあるとどうしても買っちゃいますが、今回はまだ持っていなかったキンイロクワガタ亜科特集です。
キンイロクワガタの進化の流れなんかがとても興味深い。


キンイロクワガタ亜科は、私にとって大変思い出深い種類がいくつかおりまして、今後はこちらを中心に飼育して行く予定です。
といってもあまり増やす予定はありません。
自分の飼育できる数を計算しつつ、気楽にやっていこうと思っています。
もちろん飼育する種に関しては本気でサイズを狙って行きますが。

購入した種に関しては次の更新で。




私の外国産飼育歴も6年目に突入しました。今日中野に行って友人と二人で、初めてニジイロクワガタを買ったことが懐かしく思い出されました。(笑



あ、気がつけば大晦日。明日は2013年じゃあないですか。(ぇ
今日も夜更かししてしまった。
しかも勉強しなかった。

来年も宜しくお願い致します。



そういえば、今日KUWATAのチラシが置いてあったんでもらってきたんですけど、弟が異常にイラストにウケてました。(笑
私その頃ちょうど学校が入試の期間みたいで、何も無いんですよね。学校入れないから。
勉強もしなきゃですが、気晴らしに行くかもしれません。



久々にブログ書くの時間かかったぁ〜(^_^.)

それではおやすみなさい♪


February 29, 2012

テスト終了!

こんばんは。

長らくご無沙汰しておりました。今日でテストはおしまいです。
テスト期間が二週間はやはり長いですね。数学とか100分の二回だし。(汗

今回のテストの手応えは・・・・う〜ん・・・(汗

というのも何故か私のクラスの男子の間で、勉強(小)ブームなるものが発生しておりまして、なんか周りの人たちが頑張り始めちゃったんですな。

ま、自分が焚き付けちゃったのかもしれませんが。(爆


とにかくそんななので平均が上がる故、偏差値がどうでるか読めません。(汗
ということで心配な訳ですわ。



さて、本日は
こちら神奈川でも降っていましたよ〜
流石にテスト当日に降られたのにはまいっちゃいましたが。(笑
慣れない地域は、辛いものですよ。

たまにちらっと降るくらいが良いですけどね〜
私が家に居なかった故、親に雪かきしてもらって、おかげで腰が痛いそうです。(笑


ってなことで近況報告でした。
次からは真面目な虫の記事です。(笑

因に今日放置してたネブトのセットを割り出しを行いました。
故に次回はマイナーな外国産ネブトの割り出し記事になります。(汗
私的にはとっても嬉しかった内容です。(笑
コメ返は次回で。すみません。

それでは、寝ます。

January 25, 2012

何故か暇。

こんにちは。

いゃ〜今日も寒いですね。(汗
朝から外に出る気にはなりません。


で、なんで今日学校行かず家に居るかというと・・・

学校は前期選抜試験が行われている関係で入れないんですね。(汗


前期選抜とは、高校受験における、所謂「推薦」みたいなもので、主に中学校の内申と、面接によって合否を決めるものです。

ということで、現在神奈川県の受験生の皆さんは、今日が、本番って方も多いと思います・・・が、
我々高校生は昨日そのために雪の中掃除をさせられ、今日も部活ができず、散々なのですが、

来年入ってくる後輩たちのためにもここは我慢です。


とはいえこのように文句ばっか言ってる私自身、実は去年この前期試験、同じ頃に受けたんですね〜(ぇ

ということで、私の面接です。
興味のある人は読んでみてください。

[more...]