December 11, 2011

ニシカワ羽化!

こんばんは。

今日も寒いですね。
昨日は部活で弦楽部の練習があったので、いつも通り学校に行く際に、
家の前に氷柱が!(苦笑
今年も大分寒くなってきました。


さて、今日は久々に
中野
中野に行ってきました。
中野と言えばどこぞの誰かさんが「カブクワの聖地」とかなんとか言っていた場所ですね。(笑
最近行けていなかったのですが、ブナマットが底をついてしまったのと、親が丁度中野に仕事で車で行くという事情から
車に乗せてもらって、片道交通費タダで行くことができました。(笑
高校生にとっては交通費が節約できるのはとても大きいですね。(苦笑

んで、中野での話題は次として、(ぇ


先に羽化ネタです。

ニシカワネブト
ニシカワネブト F3 インドネシア タニンバル諸島産

我が家の飼育種の中ではかなりマイナーな方に入る外国産ネブト。
産地が特殊なこともあって流通が少なく、なかなか手に入れられないので、確実にブリードしていきたいところです。
写真は1♂ですが、他に既に2♀が羽化してきています。

ニシカワネブト

本種は休眠期間が長い、とされていますが、これは飼育していて分かってきたことなのですが、
どうやら個体によって差異はあるものの、3ヶ月〜8ヶ月程の休眠期間が必要なようです。
どうも早いものは早いようで、今回羽化してきたF3に至っては、既にペアリングに成功しているという状況です。
一応ということで既にセット済みです。
本当は♀も撮ろうと思ったんだけど、潜ってしまったのでまたの機会に。
んで本種、産卵はとても簡単なのでどんどん増えるようです。
我が家にもまだまだ次の個体が羽化してくるはずですから、今後たまに紹介するかもですね。


さて、今日は羽化ネタもう一つ。
ダイオウヒラタ
ダイオウヒラタ 東ジャワ Mt.ijen産 F1  今年2月孵化


本個体、先日ムシ棚大掃除を行っていた際に奥の方から発掘されたものです。(爆
どこからどのようにして手に入ったのかよく分かりませんが、確かいつかのKUWATAだったような…(ぇ
もしくは弟のものか…?
とにかく累代するつもりはありませんし(そもそも♀いないから)観賞用になりますかね。
大型ドルクスも、やはり魅力ありますしね!

Posted by tatsu82 at 19:54:00 | from category: Aegus-ニシカワネブト(4) | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

Cyen:

お久しぶりです。

そして、ニシカワネブト羽化おめでと〜ございます。
ネブトはマイナー種ですから絶えないようにしないといけないですね

ニシカワなんてオクでも滅多に見ないですから
絶えたら再挑戦が出来るか分からないですね
(December 11, 2011 22:05:13)

なおはる:

虫社未だに行った事がないな〜(笑

マイナー種にはマイナー種の苦労が有りますね。
(December 12, 2011 00:21:21)

燕小僧:

中野ってそんな感じなんですね〜
行ってみたいww

ニシカワネブトはアゴが結構面白い感じですね。
他のブログに今後に入荷はほぼ見込めないと書いてあったんですが・・・
凄い虫を飼ってるんですね^^;
(December 12, 2011 18:25:12)

かっつ:

顎がシャープでかっこいいですね^^
貴重な種みたいですので累代続けて行って下さいね♪

ダイオウもいけてます。
鑑賞用にしとくのはもったいないな〜^^
ぜひブリを。
(December 12, 2011 22:25:17)

★Tatsu★:

Cyenさん、こんばんは。
お久しぶりです。
ご無沙汰してしまって申し訳ないです。(汗

そうなんですよね〜…
なかなか出回っていないのが悩みどころなんです。
今の所全てが羽化していませんが、
怖いので何匹か♀をセットしようと思っていますが…
こいつら産むんだよなぁ…(笑

とにかく絶えたら再挑戦はまだ不可能でしょうから頑張りますね!!
(December 14, 2011 22:24:17)

★Tatsu★:

なおはるさん、こんばんは。

むし社行ったことないのは…やはり家が遠いので仕方ないですよね〜…

我が家からも遠いです。(泣
今回も親の仕事先が近いのでラッキーといった感じでした。(笑
マイナー種は・・・こればかりはやはり仕方ないですよね。
流通が少ないからこそのマイナー種です。(笑
(December 14, 2011 22:26:01)

★Tatsu★:

燕小僧さん、こんばんは。

中野は町はとにかくむ○社は良い所ですよ〜
いつか関東にも来てくださいね。
そのときは是非是非お会いしましょう。
顎はカッコいいんですよ〜
本種の特徴ですね。
スラッとした顎。

とにかく入荷が見込めないので頑張りたいですね。
だれか他にも持っていないかなぁ・・・(苦笑
(December 14, 2011 22:28:05)

★Tatsu★:

かっつさん、こんばんは。

顎は本種の魅力の一つですからね。
やはりこの顎はスラッとしていてカッコいいです!
とにかく爆産するから増えたとはいえ流通が少ないですから、国内から絶えることがないよう(というレベルでもないですが)しっかりと累代して行きたいですね。

ダイオウ…いやいやサイズが。(笑
私はドルクス系苦手なので。
機会があればやってみたいですね。
面白そうです。
(December 14, 2011 22:30:31)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)