December 24, 2011

ツリーご無沙汰です。

こんにちは。

今日も寒いですね。名古屋では雪が降るんだとか。こちら関東は快晴です。

一週間程更新することができず、申し訳ありません。
一昨日で学校も一応終わり、昨日から冬期休業に入りました。
とはいえ明後日から学校の冬期講習が始まります。(汗
冬休みの宿題は、私は提出前日に焦って終わらせる派ですので、まだ何も手をつけておりません。(爆


さて今日もささっと…
プラティオドンネブト
プラティオドンネブト F2 インドネシア イリアンジャヤ産

ネブトの中では割と大きくなる方の部類に入る、プラドンです。
累代品ということもあり、購入しました。
以前に失敗していますので(セット前に♀が堕ちて)今回こそ、ということで所謂リベンジというやつですね。(笑

♀

トリオで購入しましたので、とりあえず1♀は既に昨日セットしました。
ブナマットでのセット。
潜ったことも確認済みです。
プラドン

大きくなるとなかなかカッコいいんですよね〜
以前羽化させたこれよりは大きな本種の写真が、どこかにあったんだけど、
生憎見つからないので、今回はこの小さい♂で我慢してくださいな。(苦笑

とりあえず、また大きな本種の♂を見るべく、しっかり産んでもらいたい!



さて、今日はクリスマス・イヴですね!
我が家にも・・・
クリスマスツリー
私の0歳の頃からある小さなクリスマスツリー
ここにこうして飾られるのも今年で16回目です。
私が小さい頃病気をしていたときに祖母がくれたものだそうです。


んで、なんで背景が私のチョウの標本なのか



Comments

燕小僧:

こんばんは〜
プラティオドンは大きくなると内歯もかなり発達してカッコいいですよね^^
リベンジ頑張ってくださいw

おぉ!
いい標本だww
モンキとかアオスジとかこっちに異ない種も多数採ってるようで羨ましいです。
アップで見たいな〜笑
(December 24, 2011 22:53:02)

なおはる:

こんばんは

プラティオドン懐かしいな〜
ちょっと嵌りかけた事が有ったけど、小さいカッコ悪いサイズの♂しか出なかったので1代で終了しちゃいました^^
50up目指しましょう^0^/
(December 25, 2011 00:26:30)

かっつ:

ネブトは難しいイメージがあるのでやってませんが
大顎の個体はかっこいいですよね^^
奥が深い感じがします。

クリスマスツリーはうちでは飾らなくなったな〜^^;
子供が大きくなったし男2人だし。
雰囲気も何もあったもんじゃありません(笑)
(December 25, 2011 00:57:04)

あbcで12345:

プラティオドンは僕も興味を持っているのですがマットを持っていなく・・・・・
名古屋現在降雪8センチですよ〜。昨日はホワイトクリスマスでしたww
(December 26, 2011 10:24:54)

★Tatsu★:

燕小僧さん、こんばんは。
ですよね〜
ネブト入門種ですから、しっかりリベンジしてやりたい所ですね。(笑
激励有り難うございます!

アカヒレとプレコの水槽の後ろに移っているアオスジに気がつくとは流石、目敏いですな。(笑
モンキはこちらでは普通種ですが、地味に小学生のときから狙っていたのに捕まらず、採集には何故か時間がかかりました。(笑
一匹採れたら、どんどん採れたのも不思議ですね。
北海道のチョウも見たいなぁ。(笑

アップは機会があれば。(苦笑
(December 26, 2011 20:17:39)

★Tatsu★:

なおはるさん、こんば0ん0は。0

おっ、プラドン経験者ですか。
私は産卵させる段階でセットすら組めなかったので、今回リベンジです。(入門種ですし。(汗

ただ、大きさを狙うなら結構真面目な飼育が必要ですよね。
50mmup、目指して頑張りますね!!
(December 26, 2011 20:19:56)

★Tatsu★:

かっつさん、こんばんは。

ネブト、難しい種は難しいんですよね〜
野外採集品は産まない・・・とか、逆に累代ものの方が産まない、等など色々と面倒な種類も多かったりして。(苦笑
ただ、やはりカッコいいので、止められませんね。(笑
ツリーは飾らなくなりましたか。
うちも男三兄弟(下に双子の弟アリ)なので、我が家ももう飾らないかと思いきや知らぬ間に登場していました。(笑
ライトが付いているわけではなく、地味ですが、
小さい頃からあるので、これがでてくると、
クリスマスが近いのかぁ、と気づくわけですね。(笑
(December 26, 2011 20:24:06)

★Tatsu★:

あbcで12345さん、こんばんは。

マットですか〜
ネブトはこれがなかなか面倒なんですよね〜
まぁ、本種は赤枯れマットは要らないので、少し楽ですかね…

ホワイトクリスマス…いいですね〜
こちらは寒いに限ります。(苦笑

なおはるさん、返コメの字体が一部変になってしまっていて、申し訳ないです。
(December 26, 2011 20:27:55)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)