January 05, 2012

久々な産卵ネタ

こんばんは。

さて突然ですが次の日曜日か月曜日のどちらか、また父の運転で中野に出撃です!(笑

中野と言えばむ○社にDGですね!

とはいえ父の仕事が東京方面なので途中でおろしてもらうというお話ですが。
資金面で苦しい高校生にとって、1500円以上の交通費を半分節約できるのは大きい!(苦笑


ところで「通販で済ませれば良いのに〜・・・」と思われている方、いらっしゃると思いますが、


やはり昆虫専門店で、沢山の昆虫を見ることに楽しみがあると思うんです。(当然か←笑

もちろん便利さで言ったら通販も捨て難いですが、あそこは標本も見れますし。
片道分節約できれば交通費も送料と変わらなくなりますから。


もちろん帰りは一人です。
ただこれ以後テストや部活で3月頃まで行けないことを考えれば、ここで行っておくべきですね。


さて前置きが長めでしたが本題。


パプアキンイロ
パプアキンイロクワガタ  Mt.アルファック産 WILD

パプアキンイロクワガタ

昨年の12月、中野で購入致しましたパプアキンイロ。
以前紹介しましたね。
大きくなることで有名なアルファック産です。「豚パプ」とか言われているやつですね。


今回はなかなか色も面白く、次世代が期待できそう+WILDである
というこの二つの条件から購入しました。


累代がヤバいのはワメナ産なんだけどね。1♂しか居ないのでもう撤退かもしれません。

ブルー♂もでたし、ブラックっぽい♀もだせたのでもう良いかなってことで、
何か収入が無ければこちらは終了の方向で考えていくことになりそうです。

ということで以前のワメナ産中心な色狙い飼育から、アルファック産でサイズを目指す!
という感じに方向性が変わっていくことになりそうです。
今後はビン飼育にて50mmを目指します。目標は高く!(笑

とはいえ色狙いも捨てずに、面白い色が出たら泣いて喜びます。(笑
我ながら欲張りである。



さて、今回はそのための第一歩。
割り出しです。


ブナマットを860ccプリンカップにて毎度のプリカセットでしたが、
数日後側面に卵を発見しています。

f[2[3gye_
17卵。


昨年12/11セットからの昨年12/29割出しですので、まぁこんなもんですかね。標準水準ですわ。

パプキンは15日で卵で割り出すのがベストとおっしゃっていた方がおりましたので、そのようにしています。

特にプリカセットなので長い間セットしておりますと♀が暴れてせっかくの卵を潰してしまいますので。
私的にも15日という期間はちょうど良いです。


そのまま土を埋め戻しておいたら、すでに底辺に卵が確認されました。
パプキンの繁殖力はなかなか強いです。


産地による産卵数の差は、若干あるのかもしれませんが、私は良くわかりません。(汗
何故か我が家ではアルファックの方が若干産む気がするのだが気のせいかな?(笑
アセキ産に至っては産ませる前に堕ちちゃったので分かりません。
また入荷しないかな……厳しいか。(泣


さ〜て我が家で羽化してきているレッド系統パプですが、
パプキン
前にも紹介しましたね。
こんな貧弱なのしかでませんよ〜
そりゃ200ccで放置だもん。(爆

こちらも♂ばかりですが、なんとか最後の一匹が♀っぽい雰囲気なので累代できそうです。
♀の方は羽化後の体色も楽しみですな。




Posted by tatsu82 at 22:07:49 | from category: Lamprima-パプアキンイロ(5) | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

Dorcus:

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^

お久しぶりです。
私は昆虫を追いかける以前に受験勉強に追われています(汗)

受験が終わり次第ブログ更新も再開するのでよろしくお願いします。

これからも更新を楽しみにしていますよ^^!
(January 05, 2012 23:58:18)

燕小僧:

こんばんは。
むし社にDG、いいですね〜
俺も行ってみたいw
実際に目で見るのは違いますよね。
特に色虫なんかは写真じゃ限界があるし。

お、期待のアルファック採れましたか!
おめでとうございます。
俺も次世代が気になるんで沢山羽化させてくださいね。

アセキはなかなか難しいかもですね〜
全てがそうという訳ではないですが、最近は需要?のあるものばっかりでマイナーな産地とか種はあまり来なくなってきてますからね。

200で放置ってww
よく羽化できましたね。
うちなら死んでもおかしくない・・・・
羽化してくる♀の色が楽しみです!

長文すいません^^;
(January 07, 2012 00:32:45)

ティーノ:

あけまして、おめでとうございます。
今年も…宜しくお願い致しますm(__)m

おぉ・・中野に 行かれるのですね!
当日の私は…試験前ゆえに
たぶん、お会いする事ができないので…
当日 DGの何時ものあの方に、
例のブツを、渡しておきますので・・・
遠慮せずに…受け取ってくださいな。

内容は、ボルネオ産 不明ネブト
&自己採集系統の東京ヒラタです(笑)
(January 07, 2012 01:37:02)

かっつ:

アルファックでいい色&サイズが出たら最高ですね。
早速卵もゲットしているようですし^^
ぜひデカサイズ目指してくださいね♪

200ccの羽化は私も得意ですよ^^
(January 07, 2012 14:37:22)

★Tatsu★:

Dorcusさん、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

受験生は…やはり後で悔いの残らないようしっかり勉強するのが一番ですので、体調を崩さぬようきをつけながら、頑張ってください。

受験が終わったら今度はマイペースに昆虫を追いかけましょう。(笑
ブログの更新も、楽しみにしつつ、たまに覗きに行きますので。

※エイド君が昨年死亡しました。しかしながらあの状態でよく頑張った!
(January 07, 2012 20:08:59)

★Tatsu★:

燕小僧さん、こんばんは。

やはりそうなんですよね。
写真で見るのも良いのですが、実物で色々と見てみたいので。
特に色虫はそうです。ここには特に共感。

期待のアルファック産・・・予想した数くらい丁度採れたので良かったです!
今後は、ブロー容器(ホントはガラス瓶がいいんだけど)にて豪華な飼育を展開させる予定です。大型狙い!
とはいえ高校生ですから財布が厳しいので、言ってる程しっかりとはできないとは思うのですが。(汗

アセキは本当に厳しいです。いつか入荷したとしても、きっと高価でしょう。(苦笑

200でも無事羽化までこぎ着ける技術、凄いでしょう?(爆
(January 07, 2012 20:13:17)

★Tatsu★:

ティーノさん、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

中野には、約一ヶ月ぶりになりますが、明日出撃することとなりました。
お会いできず残念ですが、大宮のフェアのときにでも、もし叶うようでしたら、またお会いできればと思います。(次にそちらに出撃するのはそのときかと。)

貴重な虫をいつも有り難うございます。大事にします。

ニシカワかインソリトゥスが増えた暁には、持って行きます。(笑

それでは試験やレポート、頑張ってください!
(January 07, 2012 20:16:50)

★Tatsu★:

かっつさん、こんばんは。

アルファックでこのくらい採れると、今後も安心です。
さらに再セットでも卵が見えていますから、全て孵化しなくても、なんとかなると思われ・・・(笑

サイズ&色・・・普通でないのを目指したいですね。
今回は別の意味(小ささ)にて普通でないのが出現しましたが、次回は今回の二の舞にならないようにするべく、しっかり管理していきたいと思います。
激励有り難うございます。
目指せ50mm!・・・です。

200ccの羽化は、ある意味これで無事羽化させるのも、技術であると・・・思ってはいます。(爆
(January 07, 2012 20:19:56)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)